英語も話せないまま 放浪の旅に出た私 いつの間にかハ-フの娘を持つ羽目に・・・


by minuminukanon

カテゴリ:Argentiere( 1 )


  
d0258462_654350.jpg


  こちらは 赤い電車が可愛らしい モンブランエキスプレスの駅 アルジェンティ-
 
  シャモニ-から スイスのマルティニ方面に向かう途中駅

  シャモニ-界隈のホテルに宿泊した方が貰えるゲストカ-ドで 無料で電車やバスが
乗り放題なので かしこく利用して 大きな大雪渓を見に行きましょう・・・

  1番の ル トゥール行きのバスでも この駅前で下車が可能
  夏はよく 電車やバスを利用して この町でおり このぷらっとフォ-ムでお昼を食べる
私たちお気に入りの場所

  シャモニ-界隈のスキ-場の中では 一番の広大な面積と雪質を誇ります
  だから 夏以上に 冬場は一番人気のスキ-場

  
d0258462_6121174.jpg


 昨年 ちびの私が使えるスキ-を シャモニ-市内のスポ-ツ店を巡り 探したけど
ちびすぎて 自分のサイズが見つからなかった私
 オランダ人の友人 カチンカは たった3cm 私より大きいだけなのに 彼女のサイズは
あったというのに・・・・・

 私のサイズは 子供サイズ 安くてラッキ-と思ったら かなりの体重オ-バ-で
お店の方が あなたが乗ったら 壊れるかも・・・・って 正直すぎる・・・・・

 ようやく一年かけて 見つかった私のサイズ
 会社から 本来なら12日分貰えるスキ-券 思い切り利用したかったけど 今シ-ズン
仕事がハ-ドすぎて 休みはダウン

 契約期間が切れてから 思う存分使おうと思ったら 上司が他の同僚に無断であげてし
まった・・・・
 おかげで 私の分は たったの2日分

 
d0258462_619055.jpg


 ようやく 2年目にして 娘をスキ-場に連れてきてあげることができました
 シャモニ-の学校に通う子は 一年間の共通フリ-パスが たったの75ユ-ロで購入
可能です
 共通券は エギュディミディやモントンベ-ル鉄道まで 網羅するから 大変お買い得
 シャモニ-の生活物価は かなり高いけど こういう点は 断然優遇されています

 
d0258462_624832.jpg


 こちらの学校では 毎年 1週間以上 スキ-の課外授業があります
 ご両親がスキ-のインストラクタ-なんて子はざらにいて 皆ものすごく上手
 1歳の頃から 大雪が降ると 朝5時から 雪かきしながら 庭でゲレンデのようなものを
作り プラスティックのスキ-板を履かせていた娘
 しかし スキ-場に連れて行ったことはなく 正直 学校の課外授業だけではどこまで
滑れるのか心配でした

 しかも 私自身が 基礎を知りません
 3歳くらいから スキ-を始めた私
 しかし スポ-ツ万能な母は 自分が滑りたい一心で 私を連れて行くからと怖い姑に
言い聞かせ 連れて行ってくれたはいいけど 後でねという感じで 自分で滑っていた・・・

 だから 人の滑っているのを見て覚えた 自己流のスキ-
 上級者コ-スしか滑らないけど 人にどうやって教えてよいものやら・・・
なんて 心配 まったくなかった
 は 早い・・・・ しかも 基礎がちゃんとなっている

 娘自身 滑るのは久しぶりで 最初は怖かったみたいだけど 一度下に滑った後は
ママついて来てと 逆に一人で どんどん滑り出す

 
d0258462_6325893.jpg


 私自身 妊娠してから まったくご無沙汰していて かなり太ったので 少々怖かった
 だけど 怖いもの知らずの娘
 スキ-教室1日目にして インストラクタ-から上のクラスに移るように言われ 更に
その上のクラス1日目で また他のインストラクタ-から 更に上のクラスに移るように
言われたという娘の言ったこと うそではなかったようだ・・・

 わが子ながら 桁外れの運動神経に驚かされる
 正直 スキ-だけでなく 他のスポ-ツも この界隈でスポ-ツ万能な子が多い中でも
娘は桁はずれの運動神経で 周囲から毎日のように 野生のさるみたいと言われる・・・
 喜んでよいものやら その表現 怒ってよいものやら・・・でも まさに野生のさる・・・

 フィギュアスケ-トを観るのが大好きな私
 しかし 自分では あんな靴で どうやって氷の上に立つのか 神経が分からない
 小学校の授業でよくやったが 毎回何度も転んで 絶対やらないって誓った
 うるさくせがむ娘に しぶしぶスケ-ト場に連れて行き 安全バ-を使い 一人でやりな
って まるで 私の母そっくりのことを娘にしている気がする
 しかし 初日から まったく安全バ-も必要のない 滑り
 娘を見ていた シャモニ-のスケ-ト場のオ-ナ-が 絶対にクラブに登録してあげなさい
チャンピオンになれるから と一日目にして太鼓判をおしてくれた

 通う度に クラブに入会を勧められ 昨年10月 週一で習い始めた娘
 初日から30人いるクラスの中で ダントツのトップ
 習い始めて2ヶ月少しで 一人だけ異例のクラス替え
 そして あっという間に 2年以上習っている子達を抜き去り 競技会にも出るように・・・
 周囲のお母様方も 最初は異例のクラス替えに先生にまで文句を言う始末だったが 自分の
娘ができない業を 娘がこなしてしまうため 今ではすっかり認めてくださっている
 今 工事中で閉まっているスケ-ト場
 再開したら 更に上のクラスに昇進する娘 これから毎月レッスン代を払わなければいけない
ので 出費がかさみ 財布の中身を見るのが怖い・・・・

 器械体操も習い始めて1ヶ月で 上のクラスに変更になった娘
 残念ながら 私の仕事が忙しく 送り向かいが出来なかったため 途中でやめざるをえなく
なってしまった・・・・

 ストリ-トダンスも初日にして 上のクラスに変更させられた娘

 娘が産まれた日から 足首と手首に 可愛らしいぬいぐるみをつけておいた私
 筋トレの一環なんて 周囲に言っていたが この効果絶大
 7歳にして 手のひらは何度もまめがつぶれ 硬くなり 筋肉隆々
 山の中は1日 8時間は歩ける驚異的な体力の持ち主

 
d0258462_733441.jpg


 今シ-ズン2回目は スキ-場が閉まる最終日とあって イベントが模様されていた

 
d0258462_761536.jpg


 
d0258462_77072.jpg


 
d0258462_775922.jpg


 
d0258462_783713.jpg


 
d0258462_791854.jpg


 ロディオマシ-ンに 一本の縄に命綱をつけて タ-ザンのように滑るのも 全て
無料のサ-ビス
 無料だから それぞれ二回ずつ 体験させていただきました
 私もやりたかったけど 同僚たちが近くで働いていたし 知り合いは大勢いて
恥ずかしくて 見るだけにしておきました・・・
 最終日は たったの10ユ-ロの1日券で グランドモンテの一番上まで上がれる
とのこと
 会社の無料券は 一番上までは上がれないし 娘のリフト券も一番上まではあがれ
ないし 天気も崩れ模様だったので諦めた私
 しかし 今年は シ-ズン終わり近くになり 何日も雪が降って 最後まで雪質が
よく 十分楽しめました

 最後は 無料で持ち帰りOKのカ-ボ-イハット 全色2つずつもらってきちゃい
ました
 フィギュアスケ-トのイベントで使えるかもしれないと思い 欲張りすぎたかな・・・

 
 
 
[PR]
by minuminukanon | 2012-06-07 07:16 | Argentiere