英語も話せないまま 放浪の旅に出た私 いつの間にかハ-フの娘を持つ羽目に・・・


by minuminukanon

カテゴリ:シャモニ-での生活( 13 )

d0258462_15241697.jpg


     
d0258462_1517729.jpg


    シャモニー界隈の秋 紅葉真っ盛り

    今年の夏は例年よりもかなり暑く 本来なら高級キノコの最盛期は 夏の登山シーズン
  ですが、今年は秋がきのこの最盛期です

    例年よりも色鮮やかな紅葉に恵まれたシャモニー界隈のアルプスの風景です

    
d0258462_1521815.jpg


    紅葉真っ盛りといっても シャモニー界隈の山々は 赤色が少なく 黄色がメイン
    山頂は 雪が降り積もる日があるので 真っ白に雪化粧した山頂と その下の紅葉の
  ハーモニーが楽しめる季節です

    
d0258462_1528914.jpg


   ただいま 蚤の市の季節真っ盛り
   ということで 働いているホテルが閉まっている今 貧乏親子は せっせと蚤の市に
  出没中

    
d0258462_1530899.jpg


   学校の課外授業以外 万が一けがをしてフィギュアスケートができなくなったらいやと
 やりたがらないスキーは 蚤の市で 中古をそろえ終わりました

   しかし 中古でも 43ユーロ

   フィギュアスケートに 先月だけで300ユーロ以上かかっているので 43ユーロ
 スキーにしたら 安いのですが 我が家には 高すぎる出費

   今期は 今月から 競技会が始まります
   昨シーズン 1年間けがで棒に振ってしまった娘

   夏休みの合宿ぎりぎり前に 松葉づえ生活を終え 合同合宿2日目にして 他のチームの
先生方からも 1番上のクラスに上がるように言われた娘

   高校生や中学生に交じり 合宿を行い ジャンプの練習時だけ 一人 医者からジャンプ禁止命令が出ていたため かなり出遅れてしまいました

   ジャンプ再開 1日目にして 何とかアクセルジャンプも2回転ジャンプも 着氷はぎりぎりできたものの 前期けがをする前にお墨付きを受けていた確実性や優雅さが消えてしまいました

  いまだに 前期の滑りを取り戻せないでいる娘

  11月の大会時に 同時に本大会出場のためのバッジテストに合格しなければいけません
  
  果たして 間に合うのでしょうか?

   

   色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!
[PR]
by minuminukanon | 2015-11-04 15:43 | シャモニ-での生活

今年

【投稿キャンペーン第1弾】2012年一大ニュース&カウントダウン2013!

今年の 我が家にとって一大ニュ-スと言えば ・・・・・

  
d0258462_1721263.jpg


  昨年の10月からフィギュアスケ-ト教室に通い始めた娘が 二回の飛び級をして
今では高校生達と同じクラスになったこと 

 

  まだ海のものとも山のものとも分からない ひよっこ 後々好きなことが変わるかもしれないし この時点で
スケ-ト人生のために引っ越すのは考え物で 実現するのは先の話かもしれませんが・・・・


  それに 今年10月から始めたクラシックバレエも 一回試させて頂いた時に 二つ上のクラスでもいける
との判断を頂き 中学生に一人混じり 小学校3年生が日々頑張っています


  
d0258462_17264412.jpg


  ロッククライミングも大好きなので 当分は ここにいたいのですが・・・


 
d0258462_17281843.jpg


 そして 我が家のもうひとつニュ-スと言えば サプライズで連れて行ったベニス

 船頭さんに ジョ-クで一言 実現した ゴンドラのかじを握らせていただくこと

 プチ野宿体験もして とっても想い出に残る旅になりました


 自分自身は 怒涛の一年で 悪いことばかり次々と押し寄せてきたのですが 来年こそは少しくらいいいこと
訪れないかしら?


 今晩は 家のベランダで 新年を祝う花火 楽しめるかしら?

 数ヶ月前に始めたプログですが ご訪問いただいた皆様 コメントを寄せていただいた皆様 どうもありがとうございます

 また来年もよろしくお願いいたします

 よいお正月をお迎えください


 

 


  
[PR]
by minuminukanon | 2012-12-31 17:34 | シャモニ-での生活


  クリスマスにとっても 心の温まるお話です

  100年位前のアメリカの新聞の社説に掲載された有名なお話…

d0258462_1073853.jpg
 

 きしゃさま わたしは、八つです。
わたしの友達に「サンタクロースなんていないんだ」って言っている子がいます。
パパに聞いてみたら、
「サン新聞に、問い合わせてごらん。
新聞社で、サンタクロースがいるというなら、そりゃもう、確かにいるんだろうよ」と言いました。
ですから、お願いです。教えてください。サンタクロースって、本当にいるんでしょうか?
バージニア=オハンロン ニューヨーク市 西95丁目115番地
----- 


バージニア、お答えします。
サンタクロースなんていないんだという、あなたのお友達は間違っています。

d0258462_1083425.jpg


きっと、その子の心には、今はやりの、何でも疑ってかかる、
うたぐりや根性というものがしみこんでいるのでしょう。 
うたぐりやは目に見えるものしか信じません。
うたぐりやは、心の狭い人たちです。心が狭いために、よく分からないことがたくさんあるのです。
それなのに、自分の分からないことは、みんな嘘だと決めてかかっているのです。
けれども、人間の心というものは、大人の場合でも、子供の場合でも、
もともとちっぽけなものなんですよ。
私たちの住んでいる、この限りなく広い宇宙では、人間の知恵は、一匹の虫のように、
そう、それこそ、ありのように小さいのです。
その広く、また深い世界を推し量るには、世の中のことすべてを理解し、
すべてを知ることのできるような、大きな深い知恵が必要なのです。
そうです。バージニア、サンタクロースがいるというのは、決して嘘ではありません。

d0258462_10103574.jpg


この世の中に、愛や人への思いやりや、真心があるのと同じように、サンタクロースも確かにいるのです。
あなたにも分かっているのでしょう。世界に満ちあふれている愛や真心こそ、
あなたの毎日の生活を、美しく、楽しくしているものだということを。

d0258462_10113541.jpg


もしも、サンタクロースがいなかったら、この世の中はどんなに暗く、寂しいことでしょう。
あなたのようなかわいらしい子供のいない世界が考えられないのと同じように、
サンタクロースがいない世界なんて想像もできません。
サンタクロースがいなければ、人生の苦しみを和らげてくれる、
子供らしい信頼も、詩も、ロマンスも、なくなってしまうでしょうし、


d0258462_1012478.jpg



私たち人間の味わう喜びは、ただ目に見えるもの、手で触るもの、感じるものだけになってしまうでしょう。
また、子供時代に世界に満ちあふれている光も消えてしまうでしょう。
サンタクロースがいない、ですって! 

d0258462_10135411.jpg


サンタクロースが信じられないというのは、妖精が信じられないのと同じです。
試しに、クリスマス・イヴに、パパに頼んで探偵を雇って、
ニューヨークじゅうの煙突を見張ってもらったらどうでしょうか? 
ひょっとすると、サンタクロースを捕まえることができるかもしれませんよ。
しかし、例え、煙突から降りてくるサンタクロースの姿が見えないとしても、
それがなんの証拠になるのです?
サンタクロースを見た人はいません。
けれども、それはサンタクロースがいないという証明にはならないのです。
この世界で一番確かなこと、それは、子供の目にも、大人の目にも見えないものなのですから。
バージニア、あなたは、妖精が芝生で踊っているのを、見たことありますか?
もちろん、ないでしょう。
だからといって、妖精なんてありもしないでたらめだなんてことにはなりません。
この世の中にある見えないもの、見ることができないものが、
なにからなにまで人が頭の中で作り出し、想像したものだなどということは決してないのです。
赤ちゃんのがらがらを分解して、どうして音が出るのか、中の仕組みを調べてみることはできます。
けれども、目に見えない世界を覆い隠している幕は、どんな力の強い人にも、
いいえ、世界中の力持ちがよってたかっても引き裂くことはできません。

d0258462_10151779.jpg


d0258462_10164634.jpg


ただ、信頼と想像力と詩と愛とロマンスだけが、そのカーテンを一時引きのけて、
幕の向こうのたとえようもなく美しく、輝かしいものを見せてくれるのです。


d0258462_10192539.jpg


そのように美しく、輝かしいもの、それは人間の作ったでたらめでしょうか? 
いいえ、バージニア、

d0258462_10174495.jpg


それほど確かな、それほど変わらないものは、この世には、他にないのですよ。
サンタクロースがいない、ですって? とんでもない。
嬉しいことにサンタクロースはちゃんといます。
それどころか、いつまでも死なないでしょう。
1千年の後までも、百万年の後までも、
サンタクロースは、子供たちの心を、今と変わらず、喜ばせてくれるでしょう。

d0258462_10183893.jpg


   
[PR]
by minuminukanon | 2012-12-25 10:22 | シャモニ-での生活

今年一年を振りかって


フランスに住んでいると クリスマスカ-ドと年賀状は 一緒に出す

  ということで 今から郵便で出しても間に合わないから メイルで出す手紙を作ることに

 
  毎年 遠くにいる友人達に送るのは 娘の成長が分かる写真を幾つか組み合わせて 苦手な
文章は あけましておめでとう とか メリ-クリスマス に 少し毛が生えただけの文章・・・・・


  それと同時に 今年一年を 振り返ってみた

  
d0258462_2037367.jpg


  今年10月から 週二回 習い始めたクラシックバレエ

  本人 行くまでは クラシック音楽なんてと馬鹿にしていたが 試しに連れて行ったら すっかりはまってしまった


  
d0258462_2041124.jpg


  中学生に一人だけ小学校3年生が混じり 得意の柔軟性は このクラスでもピカ一 ただ品がなさすぎ・・・・


  
d0258462_2043173.jpg


  乗馬大会の会場で 乗せていただいたロバ・・・・乗馬も習いたいとのことだが 誰がそんなお金出せるの?


  
d0258462_20443499.jpg



  5月頭に連れて行ったスキ-場・・・・・スキ-場に連れて行ったのは初めてだけど 学校の課外授業だけで 
正直抜かれてしまうのでは?と思うくらい 上達して 中上級者コ-ス ヘルメット軍団のように飛ばしていました


  
d0258462_20461991.jpg


  念願のロッククライミング教室にも参加し 猿のようにするする崖を登っていきました

  
d0258462_2047468.jpg


  もちろん 毎日スケ-ト漬けの日々

  
d0258462_20492235.jpg


  モンブランの反対側 イタリアにも 足を伸ばしました

  
d0258462_20502820.jpg


  ミラノでショッピングを楽しんだり・・・

 
d0258462_20504044.jpg


  イタリアで ゴンドラこぎにも挑戦


  
d0258462_20513923.jpg


 1日で3カ国回るバスツア-にも参加しました

  
d0258462_20523860.jpg



  空中浮遊なんて技も 習得・・・・・・・・していませんよ

  
d0258462_20533818.jpg


  来年は どんなことに挑戦するのやら・・・・

  とりあえず 1月末から 月2回の割合で 始まるスケ-ト大会・・・・に頑張っていい結果を出してくれると
いいのだけど・・・・
[PR]
by minuminukanon | 2012-12-23 20:55 | シャモニ-での生活
 先週の土曜日 朝早く娘をたたき起こして バレエのトウシュ-ズを買いに 再び下界に下りました


 先生に言われて買ったばかりのトウシュ-ズ デミポワン
 今年の10月から習い始めたばかりの7歳の娘ですが 持ち前の柔軟性 そして運動能力は桁外れで
最初から2つ上のクラスに入れていただきました 周囲は中学生のみですが スケ-トは更に上の高校生達とレッスン行っているので 違和感はありません

 下界まで下る運賃が50ユ-ロ以上するため 万が一のことを考えて2足買いました
 そして早速レッスンで使い始めたのですが 何と2回目のレッスンが終了後 先生が 今度はポワンを用意して と・・・・・

 ちょっとパニックに陥った私

 たった2回だけのレッスンで 運賃合わせて100ユ-ロの品 使えなくなるなんてどういうこと・・・・・

 先生曰く 娘の成長が著しくて 試しに難しい技をやらせてみたらできたとのこと・・・・・
 もっと上の技を教えたいということで それにはどうしてもポワンのトウシュ-ズが必要だそう・・・・

d0258462_1422834.jpg

d0258462_14232252.jpg


 スケ-トの先生にも 今まで教えてきた生徒の中で 2人フランスナショナルチ-ムに送り出したが その子たち以上に娘の成長が著しく 1年でこんなに上手くなる生徒は初めてで驚異的だと言われました
 

  私もスポ-ツインストラクタ-をしていたため 贔屓目なしに娘の運動能力には目を見張るものがあります
  インストラクタ-として 一度は世に凄い選手送り出してみたいと思う夢はありました
  でも 娘私の言うことは もう聞いてくれないので 他の人に託すしかありません

  日本のジュニアに比べたら かなりレベル低いけど こちらは皆練習熱心ではないみたいです

 この中学生のクラスでも 娘と もう一人 スケ-ト教室で昨年同じクラスだったイヴァルちゃん

 イヴァルちゃんは 乗馬も英会話もピアノもスケ-トも習う 本格派のお嬢様
 とっても可愛らしいし とにかく動きがしなやかで 優雅で 気品に満ち溢れています
 それに対し 野生児の娘は 品のかけらもありません

  嬉しいけど かなり家計に響きます・・・・・・・それにバレエを始めるとき 先生にあくまでもフィギュアスケ-トで勝つために基本を習いたいと言っておきました 別にバレエで試合に出たいわけではありません
  でも かなり張り切りだした先生・・・・・

  先生にこの間買ったものと同じサイズをインタ-ネットで注文すると言ったら 絶対お店で試してあう物を
買わないといけないと言われました

  そこで バカンスに突入し 土曜日ちょうどアルマスの大型リサイクルショップで大々的な売出しが行われました

  また本来なら ダンスショップの近くでも 大々的な蚤の市が開催されます
  そこで張り切って出かけたのですが 雨模様
  アルマスについても残念ながら雨なので 蚤の市は諦め まずはエマユ-スに


  この後トウシュ-ズを買いに行く予定なので あまり重たくてかさばるものを避けたいと思っていたのですが まず目に入ってきたサロモンのスキ-ブ-ツ 今年サイズが5ユ-ロで状態もよく 重たいけど かさばるけど これは買うしかありません

  そしておもちゃコ-ナ-に
d0258462_14575515.jpg


  娘が 私の好きなソフビを発見 しかも凄く可愛いので 即買い決定
  後で上の高いコ-ナ-に行ったら かなり似たようなソフビが並んでいましたが どれも値段が高いものばかり・・・こんなのエマユ-スじゃない 子供用は皆安くして・・・・とあくまでも自分用なのに 子供用と言い訳したくなりました

  そして娘にお礼で買った品
d0258462_1481910.jpg


  我が家の家宝? 猫とうさぎの愛の子の想像図 シャパン?のとなりに飾った赤いじょうろのバック
d0258462_14552310.jpg


 そして二人で小躍りしたビ-ズの山 こちらではきちんと 種類ごと瓶に小分けされていたので  まとめて
11瓶 重たさも考えずに即買いしてしまいました
 だってこれだけ買っても5ユ-ロくらいなんて 絶対お得 本来なら200ユ-ロ以上ゆうに超えてしまいます
d0258462_14594275.jpg


 以前欲しかった不思議の国のアリスの3Dの映画の3Dポスタ-とハロウィンにパンチのあるフランケンシュタインのコップも購入

 2階のヴィンテ-ジ本のコ-ナ-に時間を費やした私たち
 本来エマユ-スは 全て人がいらないものを持ち寄った寄付から成り立っているため かなり安い値段で提供されます
 スタッフも 現役を引退したご老人のボランティアがメインのため 物の価値が分からず 蚤の市で高値がつくものでさえも 安く手に入ることが多いのに 一気に値段あがってしまいました
 実用品は安く手に入っても ビンテ-ジやブランドで価値あるものは もう全て仕分けされていて たまに見落としがあるものを探すのみ・・・・
d0258462_14555464.jpg


 値段のついていなかった本を 娘が係りの方にまとめてもって行き値段を聞くと いつもミラクルな値段が返ってきます
 おかげで ヴィンテ-ジ本 ちょっと安く手に入りました

 この時点で ス-ツケ-スの中 満杯
d0258462_1501628.jpg

 違う建物に移り 娘のパ-カ-を一枚とバックをひとつ追加で購入
 タイムアウトになり レジに娘を一人並ばせて会計をし 商品を受け取ってお店の前で待っているように言い残し 私は先ほどの建物に舞い戻って会計を済ませ それぞれのブ-スに商品を受け取りに行き その後娘を迎えに行きました

 12時ぎりぎりまで見てしまったため 慌ててバスに乗ろうとしたら お店から出たところ 一人のマダムが声をかけてくれ 何と駅まで送ってくれました

 マダム ありがとうございます

 駅で何とかコンパクトに荷物を詰め替え ダンスショップに バスとトラムを乗り換えて行きました
 この間と同じ担当の方で しかもバレエ教室で子供達に教えている先生でもある彼女
 たった2回のレッスンで しかもこんな習い始めのチビが 次のポワンシュ-ズに移行するなんて見たことが
ないそうで 何と全て試したけど 皆娘には大きいものばかり
 一足一足 様々なポ-ズを試して 履き比べていました
 中に厚手の詰めるものを入れても 全て大きく こんなに小さいサイズ自体ないそうで その中で一番娘の足にあうものを選んでいただきました

 この間と同じブランドの品で しかもお値段3倍近く 98スイスフランって・・・・・・
 冬用の上に羽織るお洋服と中に詰めるものをあわせて 141スイスフラン

 更に日本食材店2軒はしごして 日本食を揃えました

 私のお財布の中 レシ-トのみ 木枯らしどころか吹雪が吹いた後の様
 と帰る時 車に雪を積んだ車発見

 アルマスの駅に戻ったら 雪が降り出しました
 その影響で 電車が遅刻
 サンジャルベレヴァンの駅で 通常はモンブランエキスプレス待たせておいてくれるのですが 念のために
電話もしてもらい かなりの数のお客様がいたのに 待たずに発車
 1時間も待たされて 吹雪の中駅から歩いて帰りました

 一晩中降った雪が あたり一面銀世界に・・・・・・・

d0258462_1511452.jpg



d0258462_1515512.jpg
    

d0258462_1522453.jpg

[PR]
by minuminukanon | 2012-10-31 15:04 | シャモニ-での生活

毒きのこ大量発生


d0258462_6485747.jpg


 
d0258462_6493171.jpg


 このところ 秋を通り越し 冬になりかけていたシャモニ-

 毎朝深い霧が立ち込め かなりの寒さに家の中にいても 洋服の重ね着をするほど・・・

 今日は 朝は濃い霧が一面を覆っていたけど 段々晴れて 気温も久しぶりに上がりました

d0258462_720481.jpg


 寒さで 紅葉する前に黒くなり枯れてしまった葉・・・・
 
d0258462_721293.jpg


 それでも 上のほう 少しずつ紅葉し始めてきました

 娘とお友達をスケ-ト場に送った後 2時間いつものトレ-ニングコ-スを歩くことにした私

 すると 平らな道なのに きのこがざっくざっく
 でも このきのこは食べれない毒キノコ
 やだ 一瞬にして 私の胃が 茸食べたいモ-ドに変身したのに どうしてくれるのかしら?

 先日 食べれると思い とったあと 娘を迎えに行ったら 娘のスケ-ト用器械体操の先生で
私の喧嘩友達フレッドが その茸を見て 「毒だから すぐ捨てて手を洗え」と親切に言ってくれました

 「それならあなたにプレゼントするわ 今晩食べて どうなったか教えて」と返した私
 しかも 彼は娘の先生で 親切に言ってくれたのに この私のとげとげしい言い方 他のお母さん達
びっくりしていました
  茸の毒より 私の言葉のほうがどくどくしいかも・・・

  しかも 捨てずに また来年もたくさんはえてくるように 彼の家の近くに埋めておいてあげました

 でも いつもはフレッド 私に対しては毒毒しいのよね・・・でも 彼の最愛の奥さんを見方につけ
攻撃する私
 彼の子供は 娘の親友で家に呼ばれるようになったのだけど お互い体育会系の私たち
 しかも色気もなにもなく 男勝りの私を よくいじってくれるのに この時ばかりは嫌に親切だったのよね・・・

 実は彼は 元スピ-ドスケートのフランスチャンピオンで 世界中のワ-ルドカップに出たことがある凄い人
 北信越どまりの私が こんなこと言っていいのか分からないけど こちらのチャンピオンの方たち 皆気さくで
話しやすいです
 以前スキ-とスノ-ボ-ドのフランス代表チ-ムのかたたちの合宿が 私の働いていたホテルに泊り込んで行われました
 元イントラだった私は マッサ-ジもできるし スポ-ツで筋肉をつけるためや 試合前などのメニュ-も作れるので 毎日のように一緒にお話させていただき マッサ-ジもさせていただきました

 やはりチャンピオンになる人間は 違うな-とひしひし感じました
 フレッドもいつも喧嘩しているけど 見ているところが違います
 教え方も上手いし そういう点では十分信頼し 尊敬しています
 フレッドも 7歳の娘が高校生に混じりレッスンしているのは 普段から私が徹底的にスポ-ツ教育している
からだというのは感じているみたい・・・
 筋トレやストレッチの話になると 私も教えていたので二人とも真剣になってしまいます
 こちらは 本当にスポ-ツマンが多く フランスでスポ-ツインストラクタ-になるには フランスでの資格が
必要になります
 だから 私にはこちらでは インストラクタ-の仕事をすることはできません
 まあもし可能だとしても スポ-ツ用語までフランス語分からないし・・・

 
[PR]
by minuminukanon | 2012-10-03 07:22 | シャモニ-での生活

妖怪 七変化


  
  お食事中の皆様 は見ていないですよね
  お食事前の皆様 気持ちが悪くなったらすみません・・・・・・


  家の 妖怪 小悪魔娘の 私にしか見せない本性です

  
d0258462_20262845.jpg


  
d0258462_20262895.jpg


  
d0258462_20272813.jpg


  
d0258462_202882.jpg


  
d0258462_20284390.jpg


  
d0258462_20291334.jpg


  これが7歳児の女の子? 小さい時から 全然変わっていません

  せっかく 韓国から日本経由で取り寄せた私のお気に入りのワンピ-ス 娘が着たら台無しです

 
d0258462_2034251.jpg
 

  まったく大きくなっても 頭の中身変わらず コメディアンへの道まっしぐら・・・・・   
[PR]
by minuminukanon | 2012-07-28 20:35 | シャモニ-での生活

シャモニ-生活の利点


 ここ シャモニ-は世界中からの 観光客で賑わいます
 そのため 住むには 物価が高い町

 しかし 住んでいるがための特権も色々あります

 例えば シャモニ-市内の学校に通う子供たち

 シャモニ-界隈を網羅するバスと電車に乗り放題のカ-ドを無料でいただけます
 特権自体は シャモニ-市内のホテルに 宿泊された方がもらえるゲストカ-ドと一緒

d0258462_16241229.jpg


 その他 有料ではありますが 一年間使い放題のプ-ルとスケ-ト場 スキ-フォンって日本語で何と
言うのだっけ? の共通パスが なんと25ユ-ロ 貸しスケ-ト靴代まで含まれています

d0258462_1625998.jpg


d0258462_16255511.jpg


 一年間使い放題のリフトパスは たったの75ユ-ロ
 エギュディミディやモントンベ-ル鉄道まで使えます
 だから 毎年娘とエギュディミディやメ-ル ドゥ グラス ブレヴァンに登っています


d0258462_1626441.jpg
 


d0258462_16281022.jpg


d0258462_16293743.jpg
 


 そして 学校の課外授業の一環として スキ-もスケ-トもマウンテンバイクも それぞれ一週間以上
 もちろんプロの講師が教えてくれ スキ-は 出来高におおじ 級をくれます


 
d0258462_16364846.jpg


d0258462_16371673.jpg
 

d0258462_16374233.jpg
  

 春と秋のシ-ズンオフには 有料ですが 毎週水曜日半日くらい 様々なスポ-ツ教室に参加できます
 一種目を選ぶのではなく ロ-テ-ションでロッククライミング マウンテンバイク テニス ハイキングなどを
2ヶ月近く行い 授業料40ユ-ロ以下

 各スポ-ツは 一年間の授業料が それぞれ170ユ-ロくらいに 後は道具をそろえなければなりません
 その後 競技用クラスになれば 毎月 月謝を払わなければならないので 少し高くなりますが 日本の比ではありません
  
 親がすこしお金を出せば 子供達は かなり様々なスポ-ツを体験できてしまいます

 それだけでなく 暮らす人々も かなり様々な国から人が集まっています
 子供達は 小さな頃から 様々な言語を耳にし 自分の友人達も外国人の場合があるので 数ヶ国語を
簡単に覚えてしまいます

 実際に娘の仲が良いお友達は ママがイタリア人 彼女の家に行くと イタリア語飛び交っています
 昨日見ていただいたご家庭は ママがイギリス人 パパがスコットランド人だから 英語
 私の友人達にはポ-ランド人も多いので 娘はポ-ランド語も耳にする機会かなりあります
 そして スペイン語にドイツ語にスエ-デン語にオランダ語にロシア語・・・・私の友人達 かなり様々な国
の出身の方が多く 家に夕飯にご招待することもあるため 色々な言葉を耳にすることができる娘
 将来 何ヶ国語話せるようになるのでしょう・・・?

 私もこんな場所で育ちたかったです・・・・・娘に嫉妬心を覚えてしまう私

 でも こんな特権大いに利用する方もいれば まったく利用しない方もいるので 子供達の運動能力に
かなりの差が出てしまいます

  私のところは 利用できるだけ利用させてもらい 娘の運動神経は桁外れに良いと言われています

 ご近所さんは 殆ど利用しない方で 子供達は アパ-ト近くの公園で遊ぶのみ・・・・・
 外に出れば 氷河の真下なので とても景色は綺麗なのですが 一日中 親が近くにいない状態です・・・
 
 
 しかし 私たち大人の特権はと言うと・・・・・・

 市役所に雇用契約書を持っていけば 顔写真と2ユ-ロで 半年使える バスと電車の乗り放題のカ-ドが
いただけます

 そのカ-ドで リフト券代1日分は 半額になります
 一年通しのパスは残念ながら ありません・・・・子供の倍額の150ユ-ロにしてくれないかしら・・・・

 
 住むには かなり物価が高いけど こんな特権があるなら 人生において 大いに幸せを得られる場所
 こんな場所に住めて幸せです 
[PR]
by minuminukanon | 2012-07-21 16:42 | シャモニ-での生活

芸術家の集い


  昨日 モンブラン広場を通ったら 奥のほうで何やら催し物をしていました
  何やっているのかな-と 仕事が始まるまで少し時間があったので 覗くことに・・・

  なにやら 私好みのものが一杯

  芸術家の方が集まって 持ち寄った作品を売っていました

  日本に住んでいる時も 仕事でストレスがたまると 森林の中をドライブして 芸術家さんの工房めぐり
をしていた私

  皆さん 個性的で 話していても面白いし ストレス発散するのに 衝動買いをする時 手作りの一品を
購入するのが好きでした
 
  仲が良くなると 自分はこういうものが欲しいと予算などもつげ 材料まで選ばせてもらい 作っていただくこともありました

  そんな調子で こちらに来てからも 何かものづくりをする方とは 意気があいます
  私自身 デザインするのが好きで 素敵な布が見つかるとバックやお洋服に替えています
  以前 自分が作ったオリジナルのバックと言っても 70年代のシャツを簡単にリメイクしてバックにした
ものを持ってパリの町を歩いていたら たくさんの方から声が掛かりました

  そして オペラに店を持つマダムと マレ地区に店を持つマダムから もっと他の作品を見せて欲しいと
言われ お見せしたら なんとお店でぜひ売りたいとのこと
  マレ地区のマダムは お店一軒あげるので デザイナ-兼お店の売り子兼製作も全て私がやるようにと
提案してくれました
  しかし 一度も学校で習ったことのない私
  しかも お裁縫大の苦手
  簡単な品は 自分で縫いますが 少しでも複雑になると プロの方に布とデザイン画を持ち寄り縫っていただいています

  それに オリジナルの品は 世界でただ一品
  マダムは 私が正直話したことに まったく関係ないから これだけオリジナルな品をデザインできるなら
 と言ってくださったけど やはりパリには住めない田舎者・・・・・

  1 2年なら我慢できても というか美術館通い毎日できるのは嬉しいけど やはり山が近くにないとだめな私・・・

  今は 私のデザインは 全て娘のもの

  お皿に落ち葉などを貼り付けた品が気になり 製作者さんと立ち話
  彼女は 40歳で既に孫までいるそう
  シングルマザ-で3人の子供を育てたとは思えないほど 若々しい方で 話が弾みました

  あまりにも綺麗なお皿に 衝動買い 一皿10ユ-ロで4皿購入・・・・
  私にしては かなり高いお買い物
  娘の嫁入り道具にとっておきます

  
d0258462_4455378.jpg


 
d0258462_4473829.jpg


 
d0258462_447688.jpg


 彼女の連絡先をいただきました
 メイル送ってというので フランス語書くことは 殆どできないと言ったけど 大丈夫 間違っても
あなただと思うから ですって・・・

 教室も開いているので 9月に 鉄道の時刻を調べていけそうだったら 行こうかしら・・・


 その後 一番気になった作品の画家さんとも立ち話

 彼女はセルボ-ズに住んでいるそうなので 連絡先を貰い 今度お邪魔させていただきます

 
d0258462_4511733.jpg


 こちらは 娘も欲しいと言った作品 150ユ-ロ

 
d0258462_4514422.jpg


 こちらは わたしが欲しい作品 同じく150ユ-ロ

 
d0258462_4531098.jpg


 こちらも気になる一品 100ユ-ロ

 
d0258462_4541047.jpg


 
d0258462_4544178.jpg



 日本にいる時 50万の絵買ったことがあります
 だけど 置き去り状態・・・・

 それに比べれば かなり安いけど 今の私には 高すぎる買い物・・・・

 だって 半年の間に3足もスケ-ト靴取り替える羽目になり 3足目は かなり無理して競技用のものを
買いました
 それが たった数ヶ月できついなんて・・・・

 次のサイズは 今までとは違うイタリアのリスポ-トの競技入門用を買ったら 滑りにくいという娘
 先生曰く 一度良いものを買ったら それ以降 品質落としちゃだめだそう・・・・・

 この絵 2枚買っても スケ-ト靴一足まだ買えません・・・・

 だから 欲しいけど 当分先になりそうな予感
 写真で我慢しようと思ったけど 写真見ると 実物が欲しい衝動に駆られてしまいます
 
[PR]
by minuminukanon | 2012-07-21 04:58 | シャモニ-での生活

モデル志望の女の子姉妹

  ここフランスでも 自分の子供の将来に期待する親は少なくない

  私の友人の夢は 子供がミスフランスになり モデルになること
  だから スポ-ツなどの習い事は 一切させない
  もし 万が一怪我でもして 大事な身体に傷をつけたり 筋肉隆々になったら困るからだ
  お嬢さんたちは 常に家の中にいて 任天堂などのゲ-ムに夢中
  ここに住んでいて 外でスポ-ツしないのは ちょっと可愛そう・・・・
  でも 家の中では 結構乱暴な子供達・・・
  欲求不満がたまっているのではと思う

  彼女はモデルエ-ジェンシ-に 子供達の写真を送っては 連絡が来るのをひたすら待つ

  と言っても 私達が住むのはシャモニ-
  パリからは かなりの距離があるから いくら可愛くても無理なのではと思うのは 私一人?


  それなら 送る写真にインパクトを与えてあげると 娘の着物を着せて 写真撮影

  
d0258462_1647112.jpg


  下のお子さんのほうが 着物のポ-ズ 心得ています
  かなり コメディアンな性格の子で 時々預かると 家の中 荒れ放題に荒らしてくれます・・・・

  
d0258462_16591897.jpg


  
d0258462_1701079.jpg


  
d0258462_1712246.jpg


  
d0258462_173230.jpg
  

  こちら 大正ロマン柄が大好きな 着物ではありません 着物の下に着る長じばん・・・・
  でも あまりに好きな柄なので こうやって着せてしまいます

  ちなみに娘が着ると・・・・

  
d0258462_1761285.jpg


  
d0258462_1765668.jpg


  こんな感じ 大好きです

  
d0258462_179672.jpg


  
d0258462_1795186.jpg

  
  
d0258462_1711116.jpg


  
d0258462_17121752.jpg


  今度は 野生の猿も参加して・・・

  しかし お猿さん 着物は着慣れているので 自然にポ-ズは取れます

  
d0258462_17135087.jpg


  
d0258462_17144240.jpg


  
d0258462_17153869.jpg


  
d0258462_17162939.jpg


  今度は セピアや白黒機能使って 撮影
  このカメラ好きだったけど この後壊れてしまいました

  新しく買ったカメラも日本製ではありますが 白黒 セピア機能なくて悲しい限りです

  かなりインパクトができた写真を 現像してお母さんたちにプレゼント
  彼女は 早速モデルエ-ジェンシ-に送付していました

  娘が同級生の誕生日に呼ばれるたび ご両親の分まで着物を持っていき 家族みんなで着せて
記念撮影
  撮った写真を現像して 額に入れ 誕生日プレゼントとして送って 喜ばれています


  でも かなり写真を撮る時に 動きが激しかったため また小物を持ってこなかったため ラフな着せ方
  動くたびに着物がずれていき 後で見たら ちょっとだらしない格好・・・・


  この後 子供達を外に連れ出した私

  
d0258462_182316.jpg


  やはり 外のほうが 子供の笑顔はじけていると思います

  家の場合は 何かスポ-ツでトップになればよいと思う主義
  自分の小さい頃からの夢はウインブルドン
  実際は テニスのインストラクタ-になるのが精一杯でした・・・・

  
d0258462_1833660.jpg

   
  今は 娘の専属コ-チ 運動神経はここら辺でも桁外れに良いと評判ですが テニスは人の言うこと
聞かないから才能なし というか 他のコ-チに習えば言うこと聞くので 上達早いかも・・・・
  でも お金払う気にはなりません

  
d0258462_184215.jpg


  スキ-は今では かなりの腕前
  娘を妊娠してからというもの 今シ-ズンまで一度もゲレンデに出なかった私
  以前は 上級者コ-スか 滑走禁止の危ないコ-ス大好きだった私
  しかし久しぶりで太ったせいか ひざが痛くて 休みもしないで滑っていく娘の速度についていくの
大変でした
  中上級コ-スしか滑らなかったけど これなら十分上級者コ-ス 安心して滑れるレベルの娘
  学校の課外授業だけで ここまで滑れるようになるとは意外

  

  
d0258462_1864537.jpg


  ちなみに こちら 娘がはじめて スケ-トをした日 スケ-トは見るだけの私は 「このバ-使って一人でやってみな」と一言
  この日から行く度に スケ-ト場の管理人に 「絶対トップに立てるから」とスカウトされてクラブ入りしました 何て単純な親子・・・・しかし 一気に数年間習っている子達を抜き去って試合にでるようになりました
  今では 皆からスケ-ト場に住んでいると思われている私達親子・・・
  本人の夢もトップに立つこと 毎日家に帰ってくると インタ-ネットで検索して 他の人のすべりを研究している7歳の娘

  フランスでは難しい気がするのですが・・・・やれるところまで 本人のやる気があるなら応援してみたいと思います

  ここにいると ドラックなどの心配が日本以上にあります
  日本同様 大麻は フランスでも法律で禁止されています
  しかし皆 大麻に関しては 罪の意識ゼロに乏しく 覚せい剤などに手を染めて それを平然と公言する人も・・・

  アパ-ト内の階段やエレベ-タ-の中も 通り過ぎると大麻の匂いが鼻をつきます
  その近くには 子供達がいます・・・・だから 私は 通り際に 彼らに聞こえるように 娘に 絶対に一緒に遊んじゃだめと言います
  しかも 吸った後 吸殻やジュ-スの缶置きっぱなしで 汚いから注意しても そのまま放置
  

  冬働いていた同僚達の殆ども大麻を吸っています
  私より年上で 家庭や子供があっても平気で吸っています
  だから そういう方は 夕ご飯に招待してと言われても 絶対に家には呼びません
  私は 「家の中 タバコもドラックも一切禁止だから」と答えます
  娘の前では たばこさえ 吸って欲しくないから・・・・
  大麻を吸っている人たちの目 本当に酔っ払ったようで 会話も不自然
  薬が切れるといらいらするのか 急に怒鳴ったり・・・・
  正直怖いけど 周囲には かなり吸っている方達が多いです

  幸いにも 娘と仲が良いお友達の親御さんたちは 有名なアルピニストさんや登山ガイドに消防士に警察官 元スピ-ドスケ-トのフランスチャンピオンだったりと かなりスポ-ツマンが多く 彼らは吸いません
  だから 子供達も お行儀がよく 私とは一緒に遊んでくれます
  私の場合 他のママさんと違い 子供たちには フランス語が娘より下手な大きな子供感覚・・・

  娘の友達は 娘同様スポ-ツを楽しむ子たちが多いので この子達と一緒にいる限り安心なのですが・・・
  最近遊びだした近所の子供達
  学校は娘の場合 近くではなく シャモニ-市内の学校に入れているので違います
  ここの近所の子供たちは スポ-ツ教室に通っている子が少なく またご両親もスポ-ツに縁遠い人が
多いようです

  警察は シャモニ-市内では治安が悪い場所と言っています
  住んでいるとそうも感じないのですが つるんで大麻を吸ったりしている子供達
  まだ娘の遊んでいる子達は小さいので そんなものには手を出しませんが 見ていると夜8時過ぎても
家に帰ろうとせず 親御さんも迎えにきません
  
  私が夕ご飯ができたと娘を迎えに行くと 阻止する子供達
  「家は7時から7時半に食べて 後はお風呂入って8時にはベットに入れるから。あなた達も明日学校があるのだから ご飯食べて寝たほうが良いのでは」 と言い 娘を連れて帰ります
  しかし 夜9時を過ぎても ドアをノックし 娘と遊べないか聞く子達も多々います
  しかも 娘より年下
  娘を慕ってくれるのは嬉しいけど 親御さんいったい何しているのかしら・・・?

  ここらへんはシャモニ-市内でも 低所得者が優先的に借りられる市営住宅が立ち並んでいる地域で
もしかしたら親御さんまだ働いているのかもしれないけど・・・・
  フランスでは 日本のように鍵っ子は小さいうちにしていると 近所から通報されることが多々あります
  下手すると 子供を取り上げられることもあるから 自分が働く場合 お金を払って子守を見つけなければ
なりません
  これが 下手すると収入の半分払わなければいけません
  だから私達には大変痛い問題なんだけど 10時過ぎても4歳くらいのお子さんが親がいないで 外に出ていることも・・・・

  まだ免許なさそうな子が 凄い勢いでバイクを飛ばしていて かなり危ないこともあります

  話はだいぶずれてしまいましたが・・・・・・・・

  娘には 絶対ドラックには手を出してほしくありません
  だから スポ-ツでも極めれば 間違った方向には行かないかナ-と・・・・
  そうしないと 日本以上にリスクが高いと思います
  だいたい 何でこんな自然に恵まれた地で ストレス発散できるのに ドラックに手を出すのか・・・

  せっかく こんなにスポ-ツが盛んで ハイキングならただでできるし リフト券も子供達なら年間使い放題が75ユ-ロ プ-ルとスケ-ト場の年間使い放題が25ユ-ロで買えてしまいます

  これなら いくら貧乏でも 少し頑張れば手が届く値段
  私には権利がないのですが ここら辺に住んでいる他の家庭には  クリスマスシ-ズン プレゼントを買うためのお金まで かなりの額支給されます
  シングルマザ-で二人のお子さんを持つ友人は5万円ほど支給されたそうです
  羨ましい 私のところにもお願いしたいものだけど・・・・

  12月に発売されるので このお金で十分買えると思うのですが・・・
  私は12月 一気にお金払わなければいけないし それにくわえ 娘の誕生日にクリスマスプレゼントと
出費が重なり きつきつだけど 頑張って毎年買っています

  このフリ-パス 私達ほど利用する人いません
  25ユ-ロでスケ-ト場通い詰めした後 スケ-ト場がしまったら 今度はプ-ルに通い詰め
  スケ-ト場一回の使用料5ユ-ロくらいで 貸し靴は別料金
  しかし このフリ-パスには貸し靴の値段まで含まれています
  娘の場合は 貸し靴は必要ありませんが・・・

  近所のお子さん同士仲が良いのはいいことだけど  大きくなっても毎晩たむろしている子達を
見ると ここに住むのはどうかなと考えてしまうこともしばしばあります


  モデル志望の子は 父親がチェニジア人 お母さん南米のチリ出身
  フランス人の血は一切入っていませんが フランス国籍持っています
  
  大して金髪の娘は 日仏のハ-フというか雑種・・・・
  同じ歳でも かなり違う二人
  この子の夢というか お母さんの夢は かなうときがくるのでしょうか?

  
     
  
  
    

   
[PR]
by minuminukanon | 2012-07-15 18:23 | シャモニ-での生活