英語も話せないまま 放浪の旅に出た私 いつの間にかハ-フの娘を持つ羽目に・・・


by minuminukanon

カテゴリ:蚤の市とリサイクルショップ( 21 )

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報

d0258462_14453173.jpg


この間 リサイクルショップで見つけた 100年以上前の モ-ドの教本
 刺繍だけでなく 当時のドレスや帽子などの小物に至るまで 今でもこんなもの使ってみたいなと
女心をくすぐるもので溢れています

 当然人気が高い本なので 軽く100ユ-ロ超えてしまい 私は写真だけ撮らせてもらいました
 でも 全部は取りきれないから やっぱり欲しい一冊

  
d0258462_1450294.jpg


  
d0258462_14515767.jpg


  
d0258462_1451277.jpg


d0258462_14523785.jpg


 
d0258462_14534743.jpg
d0258462_1454237.jpg
d0258462_1453962.jpg


   確かに 100ユ-ロ以上の価値が そこには詰まっていました
   昔の方の繊細な技は 本当に芸術なみですよね

 
[PR]
by minuminukanon | 2012-10-23 14:58 | 蚤の市とリサイクルショップ

1950年代の雑誌


  蚤の市の季節です

  毎週末のように 各地で蚤の市が開かれているので 1日で2つの蚤の市をはしごすることも・・・

  この間 はしごした蚤の市で 閉店間際に 素人叩き売り価格?で購入した50年代の雑誌6冊

  もちろん それ以降に産まれた私にとっては この古臭さが新鮮に移り 読み出すと 止まらず
朝を迎えてしまいます

  元々1日3時間 寝れればいいほどの不眠症で 睡眠薬はまったく効かない体質

  3歳の時に手術をした際 やはり麻酔薬きかず そのまま手術されました
  その後 同じ病院に行ったのが20歳を過ぎて・・・頭のてっぺんに大きなできものが出来て
それを取り除く手術をしたのですが 先生わたしのこと覚えていて 看護婦さんに 「この子麻酔全然効かないから薬倍にして」と言いました
  局部麻酔打たれたのですが やはり手術前には効きませんでした
  終わって そのまま入院なしで帰る際 運転している時 少しねむくなったくらいですが 先生頭にそんな量
打って もし万が一のことあったらどうしてくれるの-?
  それにしても 先生よく私のこと覚えていたな-と感心しました
  3歳で手術してから その後何十年もお世話にならなかったのに・・・・

  大嫌いな フランス語の自制や文法の本を開いて勉強しようとすると たった数分で脳が沸騰し
その後脳停止状態に陥るから 寝たような状態になるので 薬より寝る必要がある時は 本来の使用
目的とは違う使い方をしている私


  しかし こういう興味がある本なら 幾らでも 意味調べてしまいます
  辞書はひかずに 娘にフランス語で分かりやすく説明してもらうことが 殆どですが・・・・・
  そちらのほうが 後々まで頭の隅に残っています
  でも 娘はいい加減めんどくさくなってきたようで この間説明したばかりだと怒りますが・・・・

  前置きが長くなりましたが 本題です


  
d0258462_1765078.jpg


  こちら マリリンモンロ-とエリビスプレスリ-っぽくないですか?

  
d0258462_1783892.jpg


  
d0258462_17155496.jpg


 
d0258462_17164250.jpg


  こんな感じで ひとこまひとこま 映画やテレビを見ているように 写真と台詞が書かれています

  それだけではなく・・・・・・

 
d0258462_17175637.jpg


 
d0258462_17182954.jpg


 こちらは 白黒の絵 かなり写真に近いような精巧な絵で 表情とか凄く生き生きしています

 もちろん読み物もある雑誌ですが 何となく 異次元に迷い込んだような気持ちになりながら
朝を迎えてしまいました

 しばらくの間 徹夜になりそうな気配です
[PR]
by minuminukanon | 2012-10-01 17:21 | 蚤の市とリサイクルショップ
Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報


   
d0258462_17301997.jpg



  先日 閉店間際に飛び込んだ蚤の市で 一番最初に目に飛び込んできた 巨大バンビ
 
  30年代くらいのかなり古いもので ところどころはげていたり 汚れていたり 修復されていたり
ぼろぼろだけど この形 この表情に一目ぼれして 即買い決定

  
d0258462_17323187.jpg


 
d0258462_173325.jpg


 
d0258462_17332210.jpg


 さきほど 紹介した珍しい鉛筆削りを売っていた方から 素人価格で購入しました
 コレクタ-の方には たまらない品だと思います
[PR]
by minuminukanon | 2012-09-28 17:34 | 蚤の市とリサイクルショップ
Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報


  
d0258462_17221510.jpg



  先日 出かけた蚤の市で ちょっとかわった鉛筆削りを見つけました

  細部までこだわった ミニュチュアとしても楽しめる鉛筆削りです


  
d0258462_17232725.jpg


 
d0258462_1724716.jpg


  こちらは レバ-を引くと スロットマシンとしても使用可能です

 
d0258462_1725110.jpg


 
d0258462_1725255.jpg


 こちらは レジ
 
 下の引き出しに 削られたかすが入るので 引き出しを開けて ごみを捨てられます


 
d0258462_17262481.jpg


 私が行った時は 既に殆ど売れてしまった後で こちらはおまけでいただきました

 しかも3つあわせて 驚きの素人さん叩き売り価格?

 他にも このご夫婦から たくさんレアなヴィンテ-ジものをゲットしてしまいました

 これだから 蚤の市めぐりやめられません
[PR]
by minuminukanon | 2012-09-28 17:28 | 蚤の市とリサイクルショップ

5 縁のある蚤の市


 タイトルは 変換間違えたわけではありません
 昨日の蚤の市の戦利品のお値段 単純に5がつくものが殆どでした
 
 昨日 フィギュアスケ-トのレッスンが11時に終了すると 娘に急いで着替えさせ
駅へと急ぎましたが 一歩遅れ

 仕方なく 次の電車まで1時間 天気もよいので歩くことにしました

 
d0258462_1940544.jpg


 9月頭から 一気に秋を通りこして 冬になったシャモニ-
 山の上に降り積もった雪が光り輝いていました
 朝 レッスンに行く時は 寒さで凍えると思いましたが 昨日は快晴で 秋が戻った感じ
 
 1時間歩いて ボッソン駅で 電車に乗ることにしました

 
d0258462_19434629.jpg


 ス-パ-で買って来た わさび味のポテトチップス
 先に味見した娘の顔 見る間に形相が変わり 「こんなにまずいものは食べたことがない お腹痛くなってきた」と 火を吐きました・・・・やはり あなたは 恐竜だったのね・・・・・

 そこで 私が試すと まさに娘の言ったとおり 辛さはちょうど良いのに 気持ち悪くなるほど 何と表現していいのか分からない味・・・・・

 昨日は クル-ズとボンビルの2つの町で蚤の市が行われました
 しかし スケ-ト教室のおかげで アジア食料品店もある ボンビルのみに行くことに・・・
 200店舗と書かれていた通り かなりの出品数に圧倒されました

 
d0258462_19482567.jpg


 娘が これ何と最初に手をとったもの

 私が親切丁寧に 説明してあげました

 「これはね あなたが大昔 他の人物だった頃 悪いことをして 刑務所に入り 逃げないように足首に付けられていたのよ 覚えている? 筋トレように買う? 三回転ジャンプ飛べるようになるわよ」と言ったら 怒った娘 小悪魔モ-ド炸裂・・・・・

  
d0258462_19513397.jpg


 娘の気をなだめるために 飼ってあげたお菓子 12個入りで4ユ-ロ
 自分の新しい舌だと言って 今までで一番長い舌に満足

 
 
d0258462_1959448.jpg
 

 せっかく機嫌戻ったのに ついこの仮面見たら また余計な一言言ってしまった私

 「あら あなたの顔がこんなところに」・・・・娘の顔が この仮面以上に怖くなったのは言うまでもありません

 
d0258462_2003191.jpg


 こちらの木彫りは 面白いけど 10ユ-ロ でお得な気がしました でも重たすぎて持ち帰る気にはならず・・・

 
d0258462_2014253.jpg


 娘と私が 即気に入ったデザインですが 小さすぎ・・・・
 娘が買って これを見て同じように作ってと言いましたが 写真を撮り ブランド名を確認したので オ-クションで探してみるつもりです

 
d0258462_2034426.jpg


 即却下されたぬいぐるみ・・・可愛いのにな-

 
d0258462_2052227.jpg


 これ 本来服着せて見せるものでは? 

 
d0258462_2062632.jpg


 
d0258462_2064365.jpg


 本日一番欲しかったものですが 娘の猛反対を受けました

 「そんなの買ったら 恥ずかしいから一緒に歩かない」と

 「それなら 絶対買わなくちゃ」と思いましたが 娘を説得しているうちに 他の方に買われてしまいました

 ばんびちゃんつきで 布団までついているから 花音用にちょうど良いのに・・・・・


 結局 日本食を大量に買い込むという目的があったため 小さくて重くないものをセレクト

 本日の戦利品はこちらです

  
d0258462_20103248.jpg


 こちら コレクタ-もので かなりの値になっているもの1枚 目立たないところ 小さなかけがありますが
このお値段で買えることはまずこちらでもないかも?

 
d0258462_20121366.jpg


 そして 同じおばあちゃんから この裏表紙の絵が気に入り 即買いした絵本
 1970年に発行された絵本で 表紙と中の挿絵は こんな感じです

 
d0258462_20134245.jpg
d0258462_20132187.jpg

d0258462_20142480.jpg
d0258462_2014337.jpg


 
d0258462_20151541.jpg


 花柄のホ-ロ-鍋

 
d0258462_20155076.jpg


 蜂蜜?が入っていた容器

 
d0258462_20162817.jpg
d0258462_20164797.jpg


 さび始めているけど かなり古そうなドイツ語?で書かれた 浮き彫りのデザインの缶

 
d0258462_20173714.jpg


 ビロ-ドのような素材に ブル-は刺繍 後は描かれた 娘が一番お気に入りの絵?

 これら 全て 50サンチ-ムもしくは5ユ-ロ
 ちなみに この中で 5ユ-ロで買ったのはひとつだけ 後は全て嬉しい50サンチ-ムでした

 その他 5ユ-ロでないけれど・・・・

 
d0258462_20193163.jpg


 3ユ-ロで手に入った 娘の靴
 ワンサイズ 10足くらいそろえないと すぐ履きつぶしてしまうため 新品買っていられません

 その後 市内から 少し歩いたところにある アジア食品店で 大量買いした私たち

 駅で ふたりで 大福もちを取り合いながら食べました

 
d0258462_2021899.jpg

 
[PR]
by minuminukanon | 2012-09-16 20:21 | 蚤の市とリサイクルショップ

 プロの方の蚤の市 素敵だけど どれも高すぎ

 そんな中から 私が手に入れたものをご紹介させていただきます
 お財布の中身の都合上 また娘のスケ-ト靴 近日中に買わなければいけないため
この前編で紹介してきたものから比べると だいぶ見劣りするかもしれません

 それも そのはず 全てひとつ当たり5ユ-ロでした・・・・・・・・

 素人の方のガラクタから 掘り出すしかないですね・・・・・・

 
d0258462_14233178.jpg


  タバコ大嫌いなのに 愛嬌のたっぷりの鳥に惹かれてしまった 灰皿
  しかし 娘が 自分の部屋の鳥かごの中に入れてしまいました・・・・・・
  中身 よく洗って チョコレ-ト流し込めば 可愛いチョコができるのに 食べたくありませんが・・・


  おじ様曰く200年前の代物って 嘘つくな- で おじさんはどれくらい年季入っているのと聞いたら150年ほどだそう・・・・・・それからいくと きっと1900年代前半のもの?

  そんなお茶目なおじさんから 購入したものはこちら

  
d0258462_14272173.jpg


 
d0258462_14281982.jpg


  この上の2枚 1894年4月8日 日曜日版の新聞

  絵 凄すぎで 額を探して飾りたいと思います 残念ながら少し染みがあります
  でも その前にコピ-して コピ-したものを飾ろうかな- 本物は娘の嫁入り道具・・・・本人売るだろうな-

  
d0258462_14324378.jpg


  
d0258462_14331167.jpg


  こちらの上二枚は 1899年5月14日 日曜日版

  
d0258462_1435281.jpg


  
d0258462_1435544.jpg


  こちらの上二枚は 1899年3月12日 日曜日版

  私の憧れの地 マダガスカル島の王妃さまをこの小悪魔 男の人が女装しているとほざきました
  でも 確かに男顔しています

  
d0258462_14384437.jpg
 

  
d0258462_1439762.jpg


  こちらの上2枚は1894年12月16日 日曜日版

  一部6ユ-ロのところまとめて買ったので 一部5ユ-ロに負けてもらいました
  後から思えば 日本やロシアも買っておけばよかった・・・・・

  歴史大好きの私 全てを制覇してしまったおじさんと長話をしてしまいました

  もし1700ユ-ロくらい払ったら 全て持っていっていいよと言われましたが 100ユ-ロならとも
考えた 素敵なロマンあふれる新聞
  しかし 中身を取り出すと 匂いに咳が止まりません・・・・・・
  これ 読むことできるのか心配

  そして 他の方から 古くはないけど 私の大好きな世界遺産に登録された 郵便配達人の理想郷の本

d0258462_14441616.jpg


d0258462_14495872.jpg


 
d0258462_14503249.jpg


d0258462_14505671.jpg


 こちらは あっという間に読んでしまいました
 分からない単語が出てきて 最後のぺ-ジに その単語がフランス語で説明されていました
 ということは 専門用語なのですね・・・・

 33年の長い月日をかけて 郵便配達人が一人で作り上げた理想郷
 彼が作っていた当時は 周囲から変人扱いされたけど 何も観光資源がない村が 彼のおかげで世界中
から観光客が来るようになりました

 本当は彼 自分の作り上げた理想郷をお墓にしたかったのだけど 皆から反対され 墓地の中に自分の小さめのお墓をつくり そこに眠っています

 
d0258462_14513150.jpg



 娘を生む前に アヌシ-で知り合ったスペイン人の友達に 車で連れて行ってもらいました
 公共機関を使うと かなり辺鄙な地なので 現地で一泊することは必須
 今度 娘を連れて一泊してきたいと思います

 皆に馬鹿にされながら それでも自分の信念を貫いた方 尊敬します
 娘にプレゼントして フィギュアスケ-トでも ロッククライミングでも 何かこれって思ったこと 貫いて欲しいです
 

  
  
[PR]
by minuminukanon | 2012-08-18 14:52 | 蚤の市とリサイクルショップ

  続編

  本当にため息出てしまう これ 誰かただでプレゼント してくれないかな-・・・・・


  
d0258462_133371.jpg


  仕事で 料理長の趣味なのか いつも 何十年前の音楽?のラジオ聞かされています
  毎日同じ曲 何百回 いや 何千回聞いたでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  どうせなら アイポットではなく こんな古ぼけたラジオで聞きたいものですが・・・・
  これなら 料理長の音程はずれた歌でも きっと納得できるかもしれません
  後ろ壊れているし 万が一聞けたとしても だいぶ汚い音だろうから・・・・・・

  げ 壊れているのに この値段 料理長にプレゼントするのはやめました

  
d0258462_1337653.jpg


   綺麗だけど 値段見るのはやめときました どうせ手が出ないと分かっているから・・・・・

  
d0258462_1338111.jpg


   素敵なフォ-ム でも一軒家に住んでいるわけではないし お値段 私にはまるひとつ多すぎ・・・

  
d0258462_1340161.jpg


  2客で150ユ-ロ 4客なら欲しい一品ですが 同じ柄探すの 大変そうで断念 って椅子ありすぎるから・・・

  
d0258462_1341946.jpg


  娘の部屋のインテリアにしようとして 本人から却下されました・・・・・・

  
d0258462_13415828.jpg


  もう ものがいっぱいで 壁にこういう作り棚付けていくしかない娘の部屋 
  しかし これも本人却下

  
d0258462_13433522.jpg


  こちらの模様が素敵な小物入れ 18ユ-ロも 本人から却下されました

  
d0258462_13444944.jpg


  こちら 一番下のはさみ なんと100ユ-ロ

  
d0258462_13455729.jpg


  こちらのパ-ツはひとつ3ユ-ロ 最近物作る暇ないので 買うのやめました

  
d0258462_1346646.jpg


  アンティ-クボタンひとつ1ユ-ロ

  
d0258462_1349228.jpg


  
d0258462_13493961.jpg


  
d0258462_13502083.jpg


  
d0258462_1350467.jpg


  
d0258462_13514571.jpg


  
d0258462_13531228.jpg


  
d0258462_13534364.jpg


  私のテ-マ オレンジ色の小物入れ 何と35ユ-ロ 買えるわけありません・・・・・

  
d0258462_1355588.jpg


  
d0258462_13545834.jpg


   娘用のサイズみあたらずうなだれた私に 娘が一言 「もしあっても着るわけない」

  
d0258462_1357592.jpg


  戦争直後にイタリアの有名な方が書いた2冊 とても貴重な品だそうで 1冊40ユ-ロ
  中身は・・・・・

  
d0258462_13581726.jpg


  
d0258462_13584280.jpg


  
d0258462_1359664.jpg


  私好みのユ-モアあふれる絵で 塗り絵にしたいけど 丸ひとつ多すぎ・・・

  
d0258462_1412566.jpg



  
d0258462_1432879.jpg


  こちらは100年以上前の東京が紹介された新聞
  
  
d0258462_145463.jpg


  
d0258462_1451025.jpg


  
d0258462_1461595.jpg


  こちらは ロシアのモスクワ

d0258462_1464277.jpg


 
d0258462_1472919.jpg


  スペインの闘牛

 
d0258462_1481079.jpg


  どれもこれも素敵過ぎて わくわくしながら何回も会場を回ってしまいました
  しかし 手が届くものは殆どなく・・・・・


  今回は パリやリヨン様々な都市から 業者さんが出張販売していました
  しかし 観光シ-ズン真っ只中のシャモニ-ですが 皆さんの目的は山・・・・

  こんな晴れた日でないと蚤の市開けませんが 多くの方は 山の中に消え 業者さん悲鳴上げていました

  もうシャモニ-には来ないと言う方まで・・・・・

  後編で 私が実際に買ったものをご紹介させていただきます

  

 
  
[PR]
by minuminukanon | 2012-08-18 14:11 | 蚤の市とリサイクルショップ

本物のデザイン画



モンブラン広場で プロ主催の蚤の市が行われました
  さすがに 欲しいと思うものたくさんありましたが どれも私には高値の花・・・・
  買えないものは写真に撮っておこう・・・

d0258462_831334.jpg


  
d0258462_865291.jpg


  
d0258462_875240.jpg


  
d0258462_13123021.jpg


  
d0258462_13145175.jpg


  
d0258462_1315679.jpg


 
d0258462_13154532.jpg


 
d0258462_13162850.jpg


 
d0258462_13165861.jpg


 
d0258462_13185416.jpg


 
d0258462_1320182.jpg


 
d0258462_13203453.jpg


 こちらは 1950年くらいの本物のデザイン画
 デザイナ-のサインも入っている とても貴重な資料
 一枚30ユ-ロで 全部揃えたいけど そんなの私には到底無理
 というわけで 頼んで写真に撮らせていただきました
 連絡先も頂いたので こつこつとお金が出来 もしまだ売れ残っていたら 一枚ずつ集めて
いきたいと思います
 
 それにしても 素敵なデザイン
 だけど このウエストのくびれ・・・・ほ 欲しい 一度でいいから・・・・・・
 このぶよぶよ出っ腹が隠れるデザインしてくれないかしら・・・・・?

 この他 今回の蚤の市 まだまだ素敵なものがたくさんありました
 それは 続編で・・・
[PR]
by minuminukanon | 2012-08-18 13:26 | 蚤の市とリサイクルショップ

  日曜日は モンブランエキスプレスに乗り サンジェルベ レヴァン ホアイエ駅へ
  

  
d0258462_274314.jpg


  ここから 歩くこと20分
  
  
d0258462_285547.jpg


  隣町 ドマンシ-の 大型ス-パ-と大工用具屋さんの駐車場が今日の会場

  
d0258462_2102441.jpg


  会場に着くなり かなりの人手
  それに 早くも タンタン発見
  今日は 良いものにめぐり合えそうな予感

  
d0258462_2114167.jpg


  次から 次へと目に入ってくる 私の好みのもの・・・・・

  これとは違う 乳母車に 吸い寄せられた私
  値段を聞こうと思ったら 一本の電話・・・・

  しかし この一本の電話で 放心状態になってしまった私・・・・・・
  この後は 買えない物は写真だけでも取っておこうと思ったのに そんな気さえすっかりうせて
しまった
  人目もはばからず 泣き出した私・・・・・

  
  電話の主は 今年の夏 6月29日から 働くはずの山頂のホテルの責任者
  しかし同じホテルで 私より先に働き出した 冬のレストランの同僚が責任者に嘘八百
  彼女と私は 水と油の中・・・

  彼女は 美人でお酒好き
  婚約者と同棲中だが 同僚の彼女なしの男性軍を誘って毎夜のように朝まで大宴会
  二日酔いで お酒のにおいをぷんぷんさせて 遅刻して出勤
  朝 調理場は戦場のように忙しいというのに 台の上に座って コ-ヒ-を飲み 調理人たちの手を
とめてしまう
  おかげで 調理長と副料理長の忙しさときたら 半端なもんじゃない
  私たちの有休が重ならないように配慮されているが 水曜日は私も料理長も休み
  かなりやり手だけど 副料理長の忙しさは 想像を絶するものがある
  
  調理場の通路は狭く 重たいなべなどを持って通ろうとしても 一向にどかない彼女
  
  はっきり物を言う副料理長が 「手伝う気ないんなら 邪魔だから出て行って。俺たちは忙しいんだから。
携帯電話でさえ 仕事中持ち込んだことなんかない。」 私は 心の中で ぱちぱちと手をたたく

  午後 私は彼女の仕事のいい加減さから かなりの時間のロスを食らう
  お皿をさげてきた彼女
  中身が残っていても 捨てようとはせず フォ-クなどを入れる洗剤入りのバケツに マヨネ-ズなどを
混入
  おかげで すべて油っぽくなり 時間をかけてゆすいだ後 食器洗い機にかけても 油は落ちず 3度以上
同じ作業を繰り返さなければいけない

  チ-ズや焼肉などをしいた鉄板など 流し台の中に入れるのに 割れ物まですべてごちゃ混ぜ
  おかげで 流し台の中で お皿が割れてしまう
  残った食べ物も捨てないので すぐ水が汚くなり 中が見えないまま 私や調理人が手を突っ込む
  見事に 割れたお皿で 毎日手を切ってしまう
  絆創膏をはり 手袋を何回も替えなくてはいけなくなるから かなりのロス

  他のサ-ビス係りの女性もあきれて 彼女に注意した
  しかし それが気に食わなかった彼女
  裏で彼女の悪口を散々言い 契約が切れる前に 彼女はやめされられてしまった
  おかげで 彼女には失業保険もでない
  私からすれば一番仕事ができた彼女
  責任者になぜ こんなことをしたのか抗議した私が 彼女の次の標的の的
  
  お嬢様育ちの責任者 お孫さんにめろめろな責任者に いつも孫の話をだして ご機嫌取り
  同僚の男性軍も 彼女の色気にまいっている
  
  冬のシ-ズンが始まる一ヶ月以上前から 働き出した私
  本来なら 長年勤めている人から優先に働かせるのが 会社のルール
  私たちのレストランにも 10年、8年、6年、4年、3年目の人たちがごろごろしていた
  しかし 責任者が2シ-ズン目の私だけを選んだ
  先輩たちが上司に電話して いつ始めるのか質問しても まだ工事中でいつ始められるか分からない
という回答

  事情を知らなかった私が 自分が仕事が始まる前に 皆で親交を深めようと 夕食に招いた
  そこで 上司から電話があったか聞かれた私
  「夏に電話をもらって あさってから働く」 と言ってしまった。だって他の人が 自分たちのほうが先に
働くと言っていたから もうすでに働いているものだと思っていた。

  即座に 社長まで電話した同僚
  怒って シ-ズン前に退社
  他の同僚からは 「あなたは仕事ができるから 上司が先に選んで当然。でも頭に来る。」 と言われた
  彼女たちが 社長をはじめ 他の系列の責任者たちに抗議して 会社自体の問題に発展・・・・・
  結局 私の働き振りを知っている社長や他の部署の責任者は納得してくれたが 同僚たちは怒り心頭

  新入社員も含めてはじめる際に 責任者や副責任者が 「彼女は会社一の働き者。会社内で一番仕事ができる。」と紹介してくれたので 更に彼女たちの怒りに拍車をかけた
  自分たちの仕事を見てもらう前に そういわれた新入社員も 面白くない
  おかげで 針のむしろ状態になった私・・・・・

  正直 上司にこう紹介された時 夏の仕事ももらえるチャンスだと思った
  一ヶ月かなり忙しく働き尽くめで 様々な提案もした私
  責任者は 私を選んだことに自信を持っていて かなり友好的な関係を築けた
  夏場は儲からないため レストランは閉鎖
  小さな山小屋でサンドイッチを売るだけだから 責任者と副責任者 そして副料理長の3人のみ
  副料理長が辞めたので そのポストは私のものだと思っていた

  しかし 彼女の攻撃はとどまることを知らなかった
  男性の前では 身体をしならせ 私の近くでは かなりの汚い言葉を平気で吐く
  私も 彼女に対して 直に こうして欲しいと理由を述べて お願いしたが 凄い返事が返ってきた

  そして上司に わたしのせいですとれすがたまるなどと提言
  普段穏やかな料理長が 見るに見かねて 「サ-ビス係り皆腰抜けぞろい。お前は彼らの仕事やる必要ない。持ってきたらすべて捨ててしまえ。」と責任者の前で怒りをあらわにした。
  かなり不満がたまっていたのだろう・・・・

  責任者も 料理長の態度に 初めて会議を開いた
  そこでも 料理長は 尋常じゃないサ-ビス係りの態度を批判し 彼らの仕事を私に押し付けないように
言ってくれた
  しかし それに対して 更にサ-ビス係りの怒りの矛先が私に集中・・・・

  おかげで 仕事はできても 他の人たちとうまくいかないと思われ チャンスを失ってしまった私・・・・
  彼女たちの何倍も働いて しかも安い給料・・・正直 自分もかなり不満
  それでも 山の上で働くのが大好きな私 しかも 子供との時間帯を考えても 私にとっては貴重な仕事
  

  3月半ばにお客様が少なくなると カ-ドを持ってきた彼女 同僚も交えてお客様の近くで遊びだした
  3月31日で いったん皆の契約が切れた際 契約更新の話があったが 彼女たちと一緒に働きたくないと
思い断った私
  しかし 責任者は一番最後の日まで残って欲しいと 半ば強引に契約更新を行った
  遊んでいた彼女は 先にやめ 夏の仕事を早く見つけることができた
  私は 契約期間が延長されたこともあり またこの時期 毎年問題になるのが滞在許可書
  新しい滞在許可書が届くまで 約3ヶ月
  それまで 仮の滞在許可書が発行され 働くことも可能だけど6月頭に切れてしまう
  6月中旬から新しい仕事が始まるから 新しく仕事を見つけても その期限のため 仕事に就くのは無理
  
  そのため 仕事探しに出遅れた私
  ようやく先週見つかった仕事場が 彼女と一緒
  先にはじめた彼女が 責任者に私の悪口を言ってしまった
  しかも嘘八百

  彼女が仕事中何度も上司の目を盗んで お酒を飲んでいたのを目撃
  それを言えば一発で首だが 仕事人の人数も足りなかったため また他にもたくさんサ-ビス係りの人が飲んでいたため 言わなかった私
  しかし 事実を知っている私は 彼女にとって脅威
  私が働く前に 仕事を阻止しようと 上司に 仕事の際 毎日娘を連れて行く責任感のない人と言った
  冗談じゃない 自分の有休日の朝 上司から 悪いけど出勤してとお願いされ 今からじゃ娘を預ける人が見つからないと言ったら 連れてきていいからと言われただけ・・・・
  私が休みの日に 私の代わりをする男性の同僚が あまりの忙しさに 晴れていると決まって具合が悪いと欠勤し そのために私が借り出されるだけ・・・
  娘は一日中 用意された場所から動くこともなく 大人しく一人で本を読んだり 絵を描いたりしていた
  後で何度もなかれたけど 私が出なければ 皆困ってしまうと 娘に言い聞かせ 娘も理解しているので
我慢してくれた

  二日酔いで仕事に遅れてきて 仕事にもならない状態で人の邪魔ばかりして お姫様状態
  仕事中お酒を飲んで 更にお客様の近くでカ-ドで遊ぶような人のどこに責任感があるのか・・・・・

  責任者は 「あなたの冬の同僚が言うには あなたは毎日娘を仕事場に連れてきた。職場は保育所じゃないから 仕事をあげられない。」と・・・・

  私の言い分も聞かずに 電話を切られてしまった・・・・
  この仕事が決まったので 他の誘いはすべて断ってしまった
  もうすでにシ-ズンは始まっていて 今はもうほとんど仕事は残っていない
  娘が休み中 フィギュアスケ-トの特別合宿に参加できるように 仕事を変えようとしただけなのに・・・・
  
  正直 彼女の素性ぶちまけてやりたい気分
  そんなことしなくても 29日の夜にある飲み会できっと自ら やってくれるだろうけど・・・・
  でも もうすでに試用期間が終わってしまったので 上司も契約期間は辞めさせるのが難しい

  欲しかったものも あきらめるしかなくなくなった
  せっかく 鉄道代も払ってきたのに・・・・・・

  私が電話が来る前に購入したもの

   
d0258462_8113795.jpg


  未開封のDVD50サンチ-ム

  
d0258462_812357.jpg
 

  後で調べたら有名な工房のお皿 50サンチ-ムで
  
  
d0258462_8134718.jpg


  同じご夫婦が ギリシャのハンドメイドのお皿をプレゼントしてくれた

  
d0258462_8145296.jpg


  70年代のオレンジのネックレス1ユ-ロで 以上 同じ老夫婦から

  
d0258462_816737.jpg
 

  こちらは 他の女性から 安くて言えない ほかの営業妨害になりそうな値段

  
d0258462_8172446.jpg
 

  同じ女性から 大好きなブランドのカ-ドいれ 1ユ-ロで 新品10ユ-ロはするし この間娘にかったばかりで ちょっと損した気分

  
d0258462_8184386.jpg


  昔のきりこガラス 1ユ-ロ

  
d0258462_8192532.jpg


  同じもの2枚で 1ユ-ロ

  
d0258462_820027.jpg


  こちらの柄がかわいい缶は1ユ-ロ50サンチ-ムで

  後 欲しいものは すべてあきらめることに・・・・・・・

  夜中もストレスから 吐きまくり 娘も不安で眠れなかった

  もう絶対に 彼女には会いたくもない・・・・
  

    
   
[PR]
by minuminukanon | 2012-06-27 08:21 | 蚤の市とリサイクルショップ

再び 蚤の市会場へ


  土曜日 仕事の都合で 早々に切り上げた蚤の市

  しかし ストレスがたまり また写真を取る必要があったので 再び蚤の市会場へと足を運びました

  
d0258462_18525610.jpg


  大人顔負けのデザインのワンピ-スを 3ユ-ロで
  私も欲しい・・・・・・・

  
d0258462_18541621.jpg


  パレオを1ユ-ロで これも大きいのないのかしら・・・・

  
d0258462_18551015.jpg


  スカ-トを2ユ-ロで  私も欲しい・・・・・

  
d0258462_18561211.jpg


  娘が一番欲しかった品 4ユ-ロ 柄は好きじゃないけど 形が素敵

  すべて同じ方から 購入し 髪飾りまでプレゼントしていただいて 10ユ-ロ

  朝私たちが行った時には出品していなかったので もう一度戻ってラッキ-でした
  すべて可愛すぎる品たち

 
d0258462_18572711.jpg


  朝大量買いした方から フォトフレ-ムを2ユ-ロで購入

  写真撮影して 家に帰りました  
[PR]
by minuminukanon | 2012-06-26 18:59 | 蚤の市とリサイクルショップ