英語も話せないまま 放浪の旅に出た私 いつの間にかハ-フの娘を持つ羽目に・・・


by minuminukanon

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

妖怪 七変化


  
  お食事中の皆様 は見ていないですよね
  お食事前の皆様 気持ちが悪くなったらすみません・・・・・・


  家の 妖怪 小悪魔娘の 私にしか見せない本性です

  
d0258462_20262845.jpg


  
d0258462_20262895.jpg


  
d0258462_20272813.jpg


  
d0258462_202882.jpg


  
d0258462_20284390.jpg


  
d0258462_20291334.jpg


  これが7歳児の女の子? 小さい時から 全然変わっていません

  せっかく 韓国から日本経由で取り寄せた私のお気に入りのワンピ-ス 娘が着たら台無しです

 
d0258462_2034251.jpg
 

  まったく大きくなっても 頭の中身変わらず コメディアンへの道まっしぐら・・・・・   
[PR]
by minuminukanon | 2012-07-28 20:35 | シャモニ-での生活

特別合宿中

 2ヶ月もの長い夏休み中丸1ヶ月フィギュアスケ-トの特別合宿に参加中の娘

d0258462_17423477.jpg


 この合宿に参加するために 仕事をスケ-ト場の近くに変えなければいけなかった私
 しかも 始まる時間が不規則なので 午後から仕事を探しました

 7月中旬から合宿が始まり かなり新しいステップも覚えました
 仕事が終わる時間には 合宿が終わっているので 娘は一人 一般に開放されたスケ-ト場に残り
新しいステップのおさらいをしています

d0258462_17432658.jpg



d0258462_17441782.jpg
 

先日から 同じクラスのお子さんの親御さんを説得し 合宿に途中から参加したおこさんと二人で
今週は3時間みっちり 一般に開放されたスケ-ト場で滑っています

d0258462_17453548.jpg


 二人で 交互にプログラムを考え 片方が後について真似しています
 真ん中について 手を叩いたら 次のこの番
 子供の想像力が無限大
 ちょっと待て 何か見覚えのあるプログラムと思ったら あのプルシェンコのオムツに筋肉マンの伝説の
エキシビション お友達にまで躍らせるのか・・・・?この小悪魔
 それに 他のプルシェンコのマイケルジャクソンバ-ジョンまで・・・・・恥ずかしいから その振り付けやめてくれ・・・・

d0258462_17504060.jpg


d0258462_17512280.jpg



 自分で考えたプログラム以外に 連日インタ-ネットで見たトップスケ-タ-たちのプログラムやジュニアのトップの子達のプログラムも丸暗記して滑る娘
 と言っても スピンやジャンプなどまだまだできないものも多いのですが・・・・・

 ただ彼女は 今週だけの参加なので また来週からは一人で居残り練習をする娘

 先生が2つクラスを進級できると言ってくださいました 本人がやる気あればの話ですが・・・・・

 
 初めて数ヶ月の小学校3年生にあがる娘には かなり体力的にも筋力的にも厳しいかもしれません


 娘のクラスでは 小学校3年生では娘より1年以上前から習っている子が二人 このクラスに進級します
 
  
 ただ 曜日によってはレッスンが始まるのが遅いので 夜8時半には寝てしまう娘には参加不可能なクラスもあります

  
 確かに運動神経 桁外れで 周囲から野生の猿呼ばわりの娘
 スキ-もテニスも水泳も私が教え ハイキングは1日8時間山の中歩けてしまう驚異的な体力の7歳児
 岩の上も 命綱なしでひょいひょい登っていってしまいます

 いったい この小悪魔 フィギュアスケ-トは かなり他のスポ-ツに比べて高いんだから 将来夢をかなえて 私も荷物もちでもいいから 世界中連れて行ってくれないかしら・・・・・

 しかし 娘がチャンピオンになりたいのは あのプルシェンコのプログラムを滑りたいせいと言ったら 先生
怒るかしら・・・・・

  
d0258462_17542299.jpg


 
  
[PR]
by minuminukanon | 2012-07-28 17:54 | フィギュアスケ-ト
Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報

  
  シャモニ-界隈で 子供と一緒に また初心者向けのハイキングに最適なコ-スをご紹介させて頂きます

  この日は 残念ながら 景色を撮影するには向いてなかった日 しかし晴れている日にお散歩するのは
とても楽しいコ-スです

   
d0258462_1558994.jpg



  シャモニ-市内から1番の ル トゥール行きのバスで アルジェンティを過ぎ Montroc SNCF駅で降ります
  もちろん モンブランエキスプレスでも この駅で下車することは可能です
  しかし 今は シャモニ-市内から マルティニ方面の路線の工事中なので 代替のバスが出ています
  もしかしたら 代替のバスでは この駅で降りれない可能性もあります

  このMontrocという小さな集落 お花が咲き乱れていて 山の景色も氷河がひときわ長く見渡せ とても
可愛らしい町で 春夏秋冬娘と散歩しています

  駅を降りてからの風景を 順に写真でご紹介させていただきます
  一番上の写真は 途中から見える景色です

  
d0258462_1661094.jpg


  バス停から  徒歩20秒で鉄道駅に

  
d0258462_167995.jpg


  ピンク色の建物が駅

  
d0258462_168725.jpg


 バス停から 駅とは反対側に歩いて20秒
 氷河が顔を覗かせています

 
d0258462_169318.jpg


 拡大すると こんなにごつごつしています

 
d0258462_1694645.jpg


 今日は この駅のすぐ横の道を入って ハイキングしてきました

 
d0258462_161115.jpg


 ここ晴れていて 電車が通っていれば 山をバックに写真撮影するには 絶好のポイント

 
d0258462_16123059.jpg


 この二股道 進行方向に向けて右側を選択します

 
d0258462_16134589.jpg


 少し なだらかな坂を下ると 可愛らしい集落に入ってきました

 
d0258462_16145070.jpg


d0258462_16152432.jpg


 この二軒 いつ見てもお花で埋め尽くされています

 
d0258462_16163051.jpg


d0258462_1617480.jpg


d0258462_16173956.jpg


d0258462_1618769.jpg


 こんな景色の良いところに住めたら 素敵ですね

 
d0258462_1619040.jpg


d0258462_16201111.jpg


 集落のだいぶ奥 進行方向に向けて右側のこの家の脇に登山道があります

 
d0258462_16211067.jpg


 この日は この登山道をお散歩することにしました
 娘と一緒に行きたかったのですが 夏休み中 フィギュアスケ-トの特別合宿に参加中
 先生が練習見るの好きではないので 3時間のレッスン中に気軽にお散歩できるコ-スを選択しました
 後日 娘を連れて行きたいと思います

 
d0258462_1625185.jpg


 ハイキングと言っても この登山道かなりなだらかな坂ですので 子供でも初心者でも十分登れちゃいます
 しかし サンダルなんて厳禁
 岩がごつごつしていないので 足をくじいたりする危険少ないけど 砂で滑る危険はあります
 高校生くらいのフランス人の子がサンダルでのぼり お父さんにしがみついていました
 親は何しているの?と思ったけど 日本でも上高地 ハイヒ-ルや革靴で散歩している方見かけたので
あまり言えないかな? 上高地を散歩したことがあるフランス人に 日本人山に行くのに なぜあんな括弧しているのか理解できないと言われたことがあるけど 私も理解不能

 
d0258462_16303394.jpg


 
d0258462_16311071.jpg


d0258462_16322867.jpg


 小高い丘の上に また新しい集落が見えてきました

 
d0258462_1633196.jpg


 ロバさんも気持ちよさそうに草食べています

 
d0258462_16341950.jpg


d0258462_16345288.jpg
d0258462_16351881.jpg
d0258462_16362978.jpg


遊び心いっぱいの可愛らしいお家

 
d0258462_16381990.jpg


d0258462_16382777.jpg


d0258462_16385586.jpg


 車がいっぱいで 人の声で賑わっていた山小屋

 この前に二股に分かれた道があります

 私は右側を選択

 
d0258462_1640375.jpg


d0258462_16403716.jpg


 この家住めたら 最高にピンク色に染まる氷河の景色堪能できそう

 
d0258462_16415565.jpg


 後ろ振り返ると こんな感じ

 
d0258462_16425865.jpg


 
d0258462_16433927.jpg


 21番のバスで Le Col DES Montets行きのバスのバス停に出てきました
 ここから歩いて15分で Le Col DES Montesに着きます

 しかし この出てきた道を横断すると斜め前に登山道の入り口

d0258462_16472695.jpg


 こちらを登っていけば ラックブロンにつきます
 この登山道 大変景色が綺麗だと聞いているので 仕事が休みの今日トライしようと思ったら雨・・・・・・


 この日は 娘のお迎えもあり 先ほどの登山道を途中まで戻り 更に違う登山道を使いアルジャンティまで
降りてバスに乗りました

 バスが中々来なかったので 娘は20分スケ-ト場で待っていたため かなり不機嫌
 アルジェンティのパン屋で 娘の大好物のド-ナツを10個購入
 争って食べてしまいました

 写真たくさんあるので アルジェンティまでのコ-スは 後日掲載します

 全ての行程が1時間弱 写真撮りまくりでも 気軽にハイキングできる行程でした 
[PR]
by minuminukanon | 2012-07-28 16:51 | 子供と一緒に出かけよう

シャモニ-生活の利点


 ここ シャモニ-は世界中からの 観光客で賑わいます
 そのため 住むには 物価が高い町

 しかし 住んでいるがための特権も色々あります

 例えば シャモニ-市内の学校に通う子供たち

 シャモニ-界隈を網羅するバスと電車に乗り放題のカ-ドを無料でいただけます
 特権自体は シャモニ-市内のホテルに 宿泊された方がもらえるゲストカ-ドと一緒

d0258462_16241229.jpg


 その他 有料ではありますが 一年間使い放題のプ-ルとスケ-ト場 スキ-フォンって日本語で何と
言うのだっけ? の共通パスが なんと25ユ-ロ 貸しスケ-ト靴代まで含まれています

d0258462_1625998.jpg


d0258462_16255511.jpg


 一年間使い放題のリフトパスは たったの75ユ-ロ
 エギュディミディやモントンベ-ル鉄道まで使えます
 だから 毎年娘とエギュディミディやメ-ル ドゥ グラス ブレヴァンに登っています


d0258462_1626441.jpg
 


d0258462_16281022.jpg


d0258462_16293743.jpg
 


 そして 学校の課外授業の一環として スキ-もスケ-トもマウンテンバイクも それぞれ一週間以上
 もちろんプロの講師が教えてくれ スキ-は 出来高におおじ 級をくれます


 
d0258462_16364846.jpg


d0258462_16371673.jpg
 

d0258462_16374233.jpg
  

 春と秋のシ-ズンオフには 有料ですが 毎週水曜日半日くらい 様々なスポ-ツ教室に参加できます
 一種目を選ぶのではなく ロ-テ-ションでロッククライミング マウンテンバイク テニス ハイキングなどを
2ヶ月近く行い 授業料40ユ-ロ以下

 各スポ-ツは 一年間の授業料が それぞれ170ユ-ロくらいに 後は道具をそろえなければなりません
 その後 競技用クラスになれば 毎月 月謝を払わなければならないので 少し高くなりますが 日本の比ではありません
  
 親がすこしお金を出せば 子供達は かなり様々なスポ-ツを体験できてしまいます

 それだけでなく 暮らす人々も かなり様々な国から人が集まっています
 子供達は 小さな頃から 様々な言語を耳にし 自分の友人達も外国人の場合があるので 数ヶ国語を
簡単に覚えてしまいます

 実際に娘の仲が良いお友達は ママがイタリア人 彼女の家に行くと イタリア語飛び交っています
 昨日見ていただいたご家庭は ママがイギリス人 パパがスコットランド人だから 英語
 私の友人達にはポ-ランド人も多いので 娘はポ-ランド語も耳にする機会かなりあります
 そして スペイン語にドイツ語にスエ-デン語にオランダ語にロシア語・・・・私の友人達 かなり様々な国
の出身の方が多く 家に夕飯にご招待することもあるため 色々な言葉を耳にすることができる娘
 将来 何ヶ国語話せるようになるのでしょう・・・?

 私もこんな場所で育ちたかったです・・・・・娘に嫉妬心を覚えてしまう私

 でも こんな特権大いに利用する方もいれば まったく利用しない方もいるので 子供達の運動能力に
かなりの差が出てしまいます

  私のところは 利用できるだけ利用させてもらい 娘の運動神経は桁外れに良いと言われています

 ご近所さんは 殆ど利用しない方で 子供達は アパ-ト近くの公園で遊ぶのみ・・・・・
 外に出れば 氷河の真下なので とても景色は綺麗なのですが 一日中 親が近くにいない状態です・・・
 
 
 しかし 私たち大人の特権はと言うと・・・・・・

 市役所に雇用契約書を持っていけば 顔写真と2ユ-ロで 半年使える バスと電車の乗り放題のカ-ドが
いただけます

 そのカ-ドで リフト券代1日分は 半額になります
 一年通しのパスは残念ながら ありません・・・・子供の倍額の150ユ-ロにしてくれないかしら・・・・

 
 住むには かなり物価が高いけど こんな特権があるなら 人生において 大いに幸せを得られる場所
 こんな場所に住めて幸せです 
[PR]
by minuminukanon | 2012-07-21 16:42 | シャモニ-での生活

芸術家の集い


  昨日 モンブラン広場を通ったら 奥のほうで何やら催し物をしていました
  何やっているのかな-と 仕事が始まるまで少し時間があったので 覗くことに・・・

  なにやら 私好みのものが一杯

  芸術家の方が集まって 持ち寄った作品を売っていました

  日本に住んでいる時も 仕事でストレスがたまると 森林の中をドライブして 芸術家さんの工房めぐり
をしていた私

  皆さん 個性的で 話していても面白いし ストレス発散するのに 衝動買いをする時 手作りの一品を
購入するのが好きでした
 
  仲が良くなると 自分はこういうものが欲しいと予算などもつげ 材料まで選ばせてもらい 作っていただくこともありました

  そんな調子で こちらに来てからも 何かものづくりをする方とは 意気があいます
  私自身 デザインするのが好きで 素敵な布が見つかるとバックやお洋服に替えています
  以前 自分が作ったオリジナルのバックと言っても 70年代のシャツを簡単にリメイクしてバックにした
ものを持ってパリの町を歩いていたら たくさんの方から声が掛かりました

  そして オペラに店を持つマダムと マレ地区に店を持つマダムから もっと他の作品を見せて欲しいと
言われ お見せしたら なんとお店でぜひ売りたいとのこと
  マレ地区のマダムは お店一軒あげるので デザイナ-兼お店の売り子兼製作も全て私がやるようにと
提案してくれました
  しかし 一度も学校で習ったことのない私
  しかも お裁縫大の苦手
  簡単な品は 自分で縫いますが 少しでも複雑になると プロの方に布とデザイン画を持ち寄り縫っていただいています

  それに オリジナルの品は 世界でただ一品
  マダムは 私が正直話したことに まったく関係ないから これだけオリジナルな品をデザインできるなら
 と言ってくださったけど やはりパリには住めない田舎者・・・・・

  1 2年なら我慢できても というか美術館通い毎日できるのは嬉しいけど やはり山が近くにないとだめな私・・・

  今は 私のデザインは 全て娘のもの

  お皿に落ち葉などを貼り付けた品が気になり 製作者さんと立ち話
  彼女は 40歳で既に孫までいるそう
  シングルマザ-で3人の子供を育てたとは思えないほど 若々しい方で 話が弾みました

  あまりにも綺麗なお皿に 衝動買い 一皿10ユ-ロで4皿購入・・・・
  私にしては かなり高いお買い物
  娘の嫁入り道具にとっておきます

  
d0258462_4455378.jpg


 
d0258462_4473829.jpg


 
d0258462_447688.jpg


 彼女の連絡先をいただきました
 メイル送ってというので フランス語書くことは 殆どできないと言ったけど 大丈夫 間違っても
あなただと思うから ですって・・・

 教室も開いているので 9月に 鉄道の時刻を調べていけそうだったら 行こうかしら・・・


 その後 一番気になった作品の画家さんとも立ち話

 彼女はセルボ-ズに住んでいるそうなので 連絡先を貰い 今度お邪魔させていただきます

 
d0258462_4511733.jpg


 こちらは 娘も欲しいと言った作品 150ユ-ロ

 
d0258462_4514422.jpg


 こちらは わたしが欲しい作品 同じく150ユ-ロ

 
d0258462_4531098.jpg


 こちらも気になる一品 100ユ-ロ

 
d0258462_4541047.jpg


 
d0258462_4544178.jpg



 日本にいる時 50万の絵買ったことがあります
 だけど 置き去り状態・・・・

 それに比べれば かなり安いけど 今の私には 高すぎる買い物・・・・

 だって 半年の間に3足もスケ-ト靴取り替える羽目になり 3足目は かなり無理して競技用のものを
買いました
 それが たった数ヶ月できついなんて・・・・

 次のサイズは 今までとは違うイタリアのリスポ-トの競技入門用を買ったら 滑りにくいという娘
 先生曰く 一度良いものを買ったら それ以降 品質落としちゃだめだそう・・・・・

 この絵 2枚買っても スケ-ト靴一足まだ買えません・・・・

 だから 欲しいけど 当分先になりそうな予感
 写真で我慢しようと思ったけど 写真見ると 実物が欲しい衝動に駆られてしまいます
 
[PR]
by minuminukanon | 2012-07-21 04:58 | シャモニ-での生活

特別合宿スタ-ト

  昨日から 娘のフィギュアスケ-ト特別合宿がスタ-ト
  シャモニ-の教室に通う子の中で 試合に既に出れる子のみ 参加できる特別合宿

  娘を初めて スケ-ト場に連れて行った際 スケ-トができない私は 「安全バ-を使い 自分でやってみな」と ライオン的教育?
  これでは 私が小さい頃の母と私の関係そっくり・・・・血の連鎖?

  
d0258462_752827.jpg


  運動神経が桁外れに良い母
  スキ-場の上級者コ-スに幼い私を連れて行き 「じゃあ 後でね」って 自分で滑って行ってしまった
  周りの人が滑っているのを見て 真似した私
  基礎はしならいけど 上級者コ-スしか滑れない変な私

  話は戻り・・・・

  この日に スケ-ト場の管理人が見て 「あなたの娘さん 絶対クラブに入れてあげるべき 将来トップになれるよ」と言ってくれた
  毎回連れて行く度に誘われるので 単純な私達
  昨年10月から 教室に入って 週一回のレッスンに・・・

  クリスマスの発表会を過ぎて 1月に異例のクラス変更へ

  今度のクラスは16人ほどで 皆習い始めて2年以上
  初日は 基礎もまだ知らない娘
  
  このクラスで1番手 2番手の子は 娘より3学年上の子たちで 身長もあり 一回のけりで かなりの距離進むことができる

  しかし 後ろ向きに滑る時は この二人にも引けをとらない速さと綺麗さ
  不思議なことに 一番簡単な前向きが一番苦手な娘
  天邪鬼のせい?

  新しいステップをすぐ吸収し 冬の終わりに 競技会に出場
  5種類くらいある規定のステップができた子のみ 出れた競技会

  通常 このクラスに殆どの子が2年在籍する
  数ヶ月しか在籍していない娘だが 先生は 更に上のクラスに行くようにと誘ってくれた
  しかし 他にも習い事をしている娘
  器械体操にストリ-トダンス
  私が教えているテニスに水泳にスキ-
  私の友人が教えているロッククライミング
  更に上のクラスは レッスン回数が増えるため 先生も 他も続けるのか聞いてきた
  ダンスも機械体操も私の教えられる範囲ではないから 娘と話し合った
  もちろん続けたいけど やはり一番好きなのはフィギュアスケ-ト
  毎日でもやりたいという話に落ち着いた・・・・レッスン料 倍増する・・・・・


  これからは 全ての休暇に 特別合宿が行われる
  そのため 去年働いていた場所は かなりスケ-ト場から遠く 送り迎えなどを考えて
転職することに・・・・
  
  学校の休暇中は シャモニ-にたくさんの旅行客が押し寄せ 親は忙しいから 合宿に参加
させられない家庭も多い
  ここで かなりの差がついてしまう
  スケ-ト場は 一年中開いているわけではないから 開いている時だけは 最大限使わせて
あげたい

  レッスンが朝から始まり 途中2時間間が開いて また12時から再開するから その間の2時間
見なければいけないことを考えて お昼から始める仕事を見つけるのに 大変苦労した

  しかし 初日に送っていったら 他のお母さん方も 困っていて 私が預かりますと言ったら
優しい先生
  翌日からは お弁当持参でくれば 2時間トレ-ニングさせます って こんな苦労するんじゃなかった・・・

  14時にレッスンが終わるけど 私は仕事があるので 14時から一般開放されるスケ-ト場に残り
一人で練習をする娘

  久しぶりにやったのに 何時間も滑るので 足には穴が・・・・かなり痛いそう

  2日目にして 早くも新しいステップいくつも覚え それを私に見せてくれた
  娘の成長を見るのは 楽しい限り・・・
  
  
d0258462_885747.jpg
 

  30ユ-ロ以上した フィギュアスケ-ト用のタイツ もう既にぼろぼろ・・・・でも
新しいのは競技用だから ふるいの使わせています・・・・ 

  
d0258462_893788.jpg
 

  
d0258462_8101770.jpg


  新しいステップ 長い間 片足でバランスとらなければいけないため かなりの筋肉
とバランス感覚が要求されます

  
d0258462_8104911.jpg


  私の子なのに 体は柔らかい娘 

  
d0258462_8141223.jpg
 

  いつの日か トップに立てる日は 来るのかしら・・・?
  でも 日々 プルシェンコさまのプログラムをやりたいと コメディアンの道まっしぐらな娘・・・

  
[PR]
by minuminukanon | 2012-07-18 08:16 | フィギュアスケ-ト

モデル志望の女の子姉妹

  ここフランスでも 自分の子供の将来に期待する親は少なくない

  私の友人の夢は 子供がミスフランスになり モデルになること
  だから スポ-ツなどの習い事は 一切させない
  もし 万が一怪我でもして 大事な身体に傷をつけたり 筋肉隆々になったら困るからだ
  お嬢さんたちは 常に家の中にいて 任天堂などのゲ-ムに夢中
  ここに住んでいて 外でスポ-ツしないのは ちょっと可愛そう・・・・
  でも 家の中では 結構乱暴な子供達・・・
  欲求不満がたまっているのではと思う

  彼女はモデルエ-ジェンシ-に 子供達の写真を送っては 連絡が来るのをひたすら待つ

  と言っても 私達が住むのはシャモニ-
  パリからは かなりの距離があるから いくら可愛くても無理なのではと思うのは 私一人?


  それなら 送る写真にインパクトを与えてあげると 娘の着物を着せて 写真撮影

  
d0258462_1647112.jpg


  下のお子さんのほうが 着物のポ-ズ 心得ています
  かなり コメディアンな性格の子で 時々預かると 家の中 荒れ放題に荒らしてくれます・・・・

  
d0258462_16591897.jpg


  
d0258462_1701079.jpg


  
d0258462_1712246.jpg


  
d0258462_173230.jpg
  

  こちら 大正ロマン柄が大好きな 着物ではありません 着物の下に着る長じばん・・・・
  でも あまりに好きな柄なので こうやって着せてしまいます

  ちなみに娘が着ると・・・・

  
d0258462_1761285.jpg


  
d0258462_1765668.jpg


  こんな感じ 大好きです

  
d0258462_179672.jpg


  
d0258462_1795186.jpg

  
  
d0258462_1711116.jpg


  
d0258462_17121752.jpg


  今度は 野生の猿も参加して・・・

  しかし お猿さん 着物は着慣れているので 自然にポ-ズは取れます

  
d0258462_17135087.jpg


  
d0258462_17144240.jpg


  
d0258462_17153869.jpg


  
d0258462_17162939.jpg


  今度は セピアや白黒機能使って 撮影
  このカメラ好きだったけど この後壊れてしまいました

  新しく買ったカメラも日本製ではありますが 白黒 セピア機能なくて悲しい限りです

  かなりインパクトができた写真を 現像してお母さんたちにプレゼント
  彼女は 早速モデルエ-ジェンシ-に送付していました

  娘が同級生の誕生日に呼ばれるたび ご両親の分まで着物を持っていき 家族みんなで着せて
記念撮影
  撮った写真を現像して 額に入れ 誕生日プレゼントとして送って 喜ばれています


  でも かなり写真を撮る時に 動きが激しかったため また小物を持ってこなかったため ラフな着せ方
  動くたびに着物がずれていき 後で見たら ちょっとだらしない格好・・・・


  この後 子供達を外に連れ出した私

  
d0258462_182316.jpg


  やはり 外のほうが 子供の笑顔はじけていると思います

  家の場合は 何かスポ-ツでトップになればよいと思う主義
  自分の小さい頃からの夢はウインブルドン
  実際は テニスのインストラクタ-になるのが精一杯でした・・・・

  
d0258462_1833660.jpg

   
  今は 娘の専属コ-チ 運動神経はここら辺でも桁外れに良いと評判ですが テニスは人の言うこと
聞かないから才能なし というか 他のコ-チに習えば言うこと聞くので 上達早いかも・・・・
  でも お金払う気にはなりません

  
d0258462_184215.jpg


  スキ-は今では かなりの腕前
  娘を妊娠してからというもの 今シ-ズンまで一度もゲレンデに出なかった私
  以前は 上級者コ-スか 滑走禁止の危ないコ-ス大好きだった私
  しかし久しぶりで太ったせいか ひざが痛くて 休みもしないで滑っていく娘の速度についていくの
大変でした
  中上級コ-スしか滑らなかったけど これなら十分上級者コ-ス 安心して滑れるレベルの娘
  学校の課外授業だけで ここまで滑れるようになるとは意外

  

  
d0258462_1864537.jpg


  ちなみに こちら 娘がはじめて スケ-トをした日 スケ-トは見るだけの私は 「このバ-使って一人でやってみな」と一言
  この日から行く度に スケ-ト場の管理人に 「絶対トップに立てるから」とスカウトされてクラブ入りしました 何て単純な親子・・・・しかし 一気に数年間習っている子達を抜き去って試合にでるようになりました
  今では 皆からスケ-ト場に住んでいると思われている私達親子・・・
  本人の夢もトップに立つこと 毎日家に帰ってくると インタ-ネットで検索して 他の人のすべりを研究している7歳の娘

  フランスでは難しい気がするのですが・・・・やれるところまで 本人のやる気があるなら応援してみたいと思います

  ここにいると ドラックなどの心配が日本以上にあります
  日本同様 大麻は フランスでも法律で禁止されています
  しかし皆 大麻に関しては 罪の意識ゼロに乏しく 覚せい剤などに手を染めて それを平然と公言する人も・・・

  アパ-ト内の階段やエレベ-タ-の中も 通り過ぎると大麻の匂いが鼻をつきます
  その近くには 子供達がいます・・・・だから 私は 通り際に 彼らに聞こえるように 娘に 絶対に一緒に遊んじゃだめと言います
  しかも 吸った後 吸殻やジュ-スの缶置きっぱなしで 汚いから注意しても そのまま放置
  

  冬働いていた同僚達の殆ども大麻を吸っています
  私より年上で 家庭や子供があっても平気で吸っています
  だから そういう方は 夕ご飯に招待してと言われても 絶対に家には呼びません
  私は 「家の中 タバコもドラックも一切禁止だから」と答えます
  娘の前では たばこさえ 吸って欲しくないから・・・・
  大麻を吸っている人たちの目 本当に酔っ払ったようで 会話も不自然
  薬が切れるといらいらするのか 急に怒鳴ったり・・・・
  正直怖いけど 周囲には かなり吸っている方達が多いです

  幸いにも 娘と仲が良いお友達の親御さんたちは 有名なアルピニストさんや登山ガイドに消防士に警察官 元スピ-ドスケ-トのフランスチャンピオンだったりと かなりスポ-ツマンが多く 彼らは吸いません
  だから 子供達も お行儀がよく 私とは一緒に遊んでくれます
  私の場合 他のママさんと違い 子供たちには フランス語が娘より下手な大きな子供感覚・・・

  娘の友達は 娘同様スポ-ツを楽しむ子たちが多いので この子達と一緒にいる限り安心なのですが・・・
  最近遊びだした近所の子供達
  学校は娘の場合 近くではなく シャモニ-市内の学校に入れているので違います
  ここの近所の子供たちは スポ-ツ教室に通っている子が少なく またご両親もスポ-ツに縁遠い人が
多いようです

  警察は シャモニ-市内では治安が悪い場所と言っています
  住んでいるとそうも感じないのですが つるんで大麻を吸ったりしている子供達
  まだ娘の遊んでいる子達は小さいので そんなものには手を出しませんが 見ていると夜8時過ぎても
家に帰ろうとせず 親御さんも迎えにきません
  
  私が夕ご飯ができたと娘を迎えに行くと 阻止する子供達
  「家は7時から7時半に食べて 後はお風呂入って8時にはベットに入れるから。あなた達も明日学校があるのだから ご飯食べて寝たほうが良いのでは」 と言い 娘を連れて帰ります
  しかし 夜9時を過ぎても ドアをノックし 娘と遊べないか聞く子達も多々います
  しかも 娘より年下
  娘を慕ってくれるのは嬉しいけど 親御さんいったい何しているのかしら・・・?

  ここらへんはシャモニ-市内でも 低所得者が優先的に借りられる市営住宅が立ち並んでいる地域で
もしかしたら親御さんまだ働いているのかもしれないけど・・・・
  フランスでは 日本のように鍵っ子は小さいうちにしていると 近所から通報されることが多々あります
  下手すると 子供を取り上げられることもあるから 自分が働く場合 お金を払って子守を見つけなければ
なりません
  これが 下手すると収入の半分払わなければいけません
  だから私達には大変痛い問題なんだけど 10時過ぎても4歳くらいのお子さんが親がいないで 外に出ていることも・・・・

  まだ免許なさそうな子が 凄い勢いでバイクを飛ばしていて かなり危ないこともあります

  話はだいぶずれてしまいましたが・・・・・・・・

  娘には 絶対ドラックには手を出してほしくありません
  だから スポ-ツでも極めれば 間違った方向には行かないかナ-と・・・・
  そうしないと 日本以上にリスクが高いと思います
  だいたい 何でこんな自然に恵まれた地で ストレス発散できるのに ドラックに手を出すのか・・・

  せっかく こんなにスポ-ツが盛んで ハイキングならただでできるし リフト券も子供達なら年間使い放題が75ユ-ロ プ-ルとスケ-ト場の年間使い放題が25ユ-ロで買えてしまいます

  これなら いくら貧乏でも 少し頑張れば手が届く値段
  私には権利がないのですが ここら辺に住んでいる他の家庭には  クリスマスシ-ズン プレゼントを買うためのお金まで かなりの額支給されます
  シングルマザ-で二人のお子さんを持つ友人は5万円ほど支給されたそうです
  羨ましい 私のところにもお願いしたいものだけど・・・・

  12月に発売されるので このお金で十分買えると思うのですが・・・
  私は12月 一気にお金払わなければいけないし それにくわえ 娘の誕生日にクリスマスプレゼントと
出費が重なり きつきつだけど 頑張って毎年買っています

  このフリ-パス 私達ほど利用する人いません
  25ユ-ロでスケ-ト場通い詰めした後 スケ-ト場がしまったら 今度はプ-ルに通い詰め
  スケ-ト場一回の使用料5ユ-ロくらいで 貸し靴は別料金
  しかし このフリ-パスには貸し靴の値段まで含まれています
  娘の場合は 貸し靴は必要ありませんが・・・

  近所のお子さん同士仲が良いのはいいことだけど  大きくなっても毎晩たむろしている子達を
見ると ここに住むのはどうかなと考えてしまうこともしばしばあります


  モデル志望の子は 父親がチェニジア人 お母さん南米のチリ出身
  フランス人の血は一切入っていませんが フランス国籍持っています
  
  大して金髪の娘は 日仏のハ-フというか雑種・・・・
  同じ歳でも かなり違う二人
  この子の夢というか お母さんの夢は かなうときがくるのでしょうか?

  
     
  
  
    

   
[PR]
by minuminukanon | 2012-07-15 18:23 | シャモニ-での生活

  きのこと言うと 日本では秋というイメ-ジが強かった
 
  しかし 標高が高い フランスのシャモニ-では 今が盛ん

  春に フランス食材の中でも 高級食材に数えられる Morilles という一見変わった風貌のきのこが
 まず取れる
  見た目は ぼつぼつと穴が開いていて なんだか毒々しい

  こちらのきのこは 生クリ-ムと合わせてソ-スにすると 濃厚な味がして 物凄く美味しい
 
  私も大好きで こちらは 乾燥したものを常にストックし フランス料理を作る際は 使うことが多い

  そして 今の時期 一番メインなのが こちらのオレンジ色のきのこ
  
  
d0258462_1661575.jpg


  日本でもとれるから 分かりやすい

  先日 きのこ狩りの名人に付き添ってもらい 一緒に険しい崖を上って行きました
  彼女は70歳を越しておりますが 何度もモンブラン登頂経験がある スポ-ツウ-マン
  今でも だんな様と大変仲が良くて キャンピングカ-でフランス国内を旅行中

  私よりも 軽やかな足取りで どんどん険しい崖を登っていきます
  私一人で行こうとしたのですが 私一人だと毒キノコしか取れないからと・・・・・

  
  
d0258462_1693734.jpg
 

  確かに 一人だと いつも大漁だと言って 持ち寄ったきのこは 全て毒・・・・
  毒キノコだけに目がいってしまいます

  
d0258462_161114.jpg
 

  彼女の指導の下 こちらが全て食べれるきのこ
  彼女のとった分まで 全ておすそ分けしてくれました

  そして家に帰り 早速 きのこ料理

  
d0258462_16123230.jpg


  フレンチ風に にんにくとパセリのみじん切りをオリ-ブオイルで炒め そこにきのこを入れ
隠し味にバタ-を少し 味付けはシンプルにあら塩で・・・

  とっても美味しいきのこ料理ができました
  市場で買えば 1kgあたり30ユ-ロ
  夏中 娘と大漁にきのこ狩りして 売ったほうがお金儲かりそう・・・・

  ちなみに 日本とは違う種類のものも多々あるし 根にかけて広がっているのが毒というわけ
ではないので きのこ狩りをこちらで楽しみたい方は きのこごとに袋を分けてかり 薬局に行って
見極めてもらってください

  シャモニ-市内の教会の近くの大きな薬局 黒縁のめがねの紳士が きのこを見極めるエキスパ-ト
です
  見極め料はただです


  ちなみに 白雪姫などで出てくる 赤いところに白いドットのきのこは 猛毒なので 触らないように気を
つけてください
[PR]
by minuminukanon | 2012-07-15 16:18 | シャモニ-での生活

 私の働いている レストランの昨夜のスペシャルメニュ-
 同僚たちに 暇がある時 写真撮ってとお願いしたら こんなメニュ-が完成していました

 一名様限定 本人に確認していませんが それも若い独身の女性限定です

  
d0258462_1714321.jpg


 かなり面食いの26歳料理長は ノルマンディ地方の出身
 1年前からシャモニ-に来たそうです
 と勝手に宣伝しておいて 彼女いるのか確認していません
 私は このスペシャルメニュ-食す気はないので 誰か興味のある方 いませんか?
 この間 日本で 男性の××食べた方たち いったいどうなったのでしょう?
 周囲の人に言ったら 私が包丁持つたびに 周囲引いていきます・・・

 私は食べる気も料理する気もないけど・・・・
 
 豚肉や牛肉は 日本産とはまるで味も違います
 霜降りの好きな私たちに対し 欧米人は脂身嫌いです
 だから焼肉でも きちんと焼かないといけない豚肉は 硬くなってしまい・・・・・日本産が恋しいよ-・・・・
 人間でも フランスと日本 味が違うのかしら?絶対に試したくないけど・・・・・


  この後は 普通のメニュ- 
  しかし フランス人 写真の撮り方 下手すぎ・・・・

  
d0258462_1743321.jpg


  
d0258462_1745885.jpg


  
d0258462_1710713.jpg


 
d0258462_1710444.jpg


  
d0258462_1711758.jpg


  シャモニ-駅から 徒歩1分の レストラン La Flambée
良かったら 食べにきてください

  
[PR]
by minuminukanon | 2012-07-12 17:12 | La Flambée

  シャモニ-中心街の駅から 徒歩1分の 今年の夏の私の職場の同僚たち

  
d0258462_1155542.jpg



  もう二人かけていますが こちらのメンバ-で 皆様をお迎えします

  今日は お昼も かなり寂しい客足でした
  皆さん 山に登っているから 仕方ありませんが・・・・

  一番右端の お花に埋もれているのが 料理長
  会計までしてしまう 凄腕

  もし良かったら 食べに来てください

 
d0258462_1185826.jpg


 
d0258462_119384.jpg

[PR]
by minuminukanon | 2012-07-04 01:20 | La Flambée