英語も話せないまま 放浪の旅に出た私 いつの間にかハ-フの娘を持つ羽目に・・・


by minuminukanon

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 先週の土曜日 朝早く娘をたたき起こして バレエのトウシュ-ズを買いに 再び下界に下りました


 先生に言われて買ったばかりのトウシュ-ズ デミポワン
 今年の10月から習い始めたばかりの7歳の娘ですが 持ち前の柔軟性 そして運動能力は桁外れで
最初から2つ上のクラスに入れていただきました 周囲は中学生のみですが スケ-トは更に上の高校生達とレッスン行っているので 違和感はありません

 下界まで下る運賃が50ユ-ロ以上するため 万が一のことを考えて2足買いました
 そして早速レッスンで使い始めたのですが 何と2回目のレッスンが終了後 先生が 今度はポワンを用意して と・・・・・

 ちょっとパニックに陥った私

 たった2回だけのレッスンで 運賃合わせて100ユ-ロの品 使えなくなるなんてどういうこと・・・・・

 先生曰く 娘の成長が著しくて 試しに難しい技をやらせてみたらできたとのこと・・・・・
 もっと上の技を教えたいということで それにはどうしてもポワンのトウシュ-ズが必要だそう・・・・

d0258462_1422834.jpg

d0258462_14232252.jpg


 スケ-トの先生にも 今まで教えてきた生徒の中で 2人フランスナショナルチ-ムに送り出したが その子たち以上に娘の成長が著しく 1年でこんなに上手くなる生徒は初めてで驚異的だと言われました
 

  私もスポ-ツインストラクタ-をしていたため 贔屓目なしに娘の運動能力には目を見張るものがあります
  インストラクタ-として 一度は世に凄い選手送り出してみたいと思う夢はありました
  でも 娘私の言うことは もう聞いてくれないので 他の人に託すしかありません

  日本のジュニアに比べたら かなりレベル低いけど こちらは皆練習熱心ではないみたいです

 この中学生のクラスでも 娘と もう一人 スケ-ト教室で昨年同じクラスだったイヴァルちゃん

 イヴァルちゃんは 乗馬も英会話もピアノもスケ-トも習う 本格派のお嬢様
 とっても可愛らしいし とにかく動きがしなやかで 優雅で 気品に満ち溢れています
 それに対し 野生児の娘は 品のかけらもありません

  嬉しいけど かなり家計に響きます・・・・・・・それにバレエを始めるとき 先生にあくまでもフィギュアスケ-トで勝つために基本を習いたいと言っておきました 別にバレエで試合に出たいわけではありません
  でも かなり張り切りだした先生・・・・・

  先生にこの間買ったものと同じサイズをインタ-ネットで注文すると言ったら 絶対お店で試してあう物を
買わないといけないと言われました

  そこで バカンスに突入し 土曜日ちょうどアルマスの大型リサイクルショップで大々的な売出しが行われました

  また本来なら ダンスショップの近くでも 大々的な蚤の市が開催されます
  そこで張り切って出かけたのですが 雨模様
  アルマスについても残念ながら雨なので 蚤の市は諦め まずはエマユ-スに


  この後トウシュ-ズを買いに行く予定なので あまり重たくてかさばるものを避けたいと思っていたのですが まず目に入ってきたサロモンのスキ-ブ-ツ 今年サイズが5ユ-ロで状態もよく 重たいけど かさばるけど これは買うしかありません

  そしておもちゃコ-ナ-に
d0258462_14575515.jpg


  娘が 私の好きなソフビを発見 しかも凄く可愛いので 即買い決定
  後で上の高いコ-ナ-に行ったら かなり似たようなソフビが並んでいましたが どれも値段が高いものばかり・・・こんなのエマユ-スじゃない 子供用は皆安くして・・・・とあくまでも自分用なのに 子供用と言い訳したくなりました

  そして娘にお礼で買った品
d0258462_1481910.jpg


  我が家の家宝? 猫とうさぎの愛の子の想像図 シャパン?のとなりに飾った赤いじょうろのバック
d0258462_14552310.jpg


 そして二人で小躍りしたビ-ズの山 こちらではきちんと 種類ごと瓶に小分けされていたので  まとめて
11瓶 重たさも考えずに即買いしてしまいました
 だってこれだけ買っても5ユ-ロくらいなんて 絶対お得 本来なら200ユ-ロ以上ゆうに超えてしまいます
d0258462_14594275.jpg


 以前欲しかった不思議の国のアリスの3Dの映画の3Dポスタ-とハロウィンにパンチのあるフランケンシュタインのコップも購入

 2階のヴィンテ-ジ本のコ-ナ-に時間を費やした私たち
 本来エマユ-スは 全て人がいらないものを持ち寄った寄付から成り立っているため かなり安い値段で提供されます
 スタッフも 現役を引退したご老人のボランティアがメインのため 物の価値が分からず 蚤の市で高値がつくものでさえも 安く手に入ることが多いのに 一気に値段あがってしまいました
 実用品は安く手に入っても ビンテ-ジやブランドで価値あるものは もう全て仕分けされていて たまに見落としがあるものを探すのみ・・・・
d0258462_14555464.jpg


 値段のついていなかった本を 娘が係りの方にまとめてもって行き値段を聞くと いつもミラクルな値段が返ってきます
 おかげで ヴィンテ-ジ本 ちょっと安く手に入りました

 この時点で ス-ツケ-スの中 満杯
d0258462_1501628.jpg

 違う建物に移り 娘のパ-カ-を一枚とバックをひとつ追加で購入
 タイムアウトになり レジに娘を一人並ばせて会計をし 商品を受け取ってお店の前で待っているように言い残し 私は先ほどの建物に舞い戻って会計を済ませ それぞれのブ-スに商品を受け取りに行き その後娘を迎えに行きました

 12時ぎりぎりまで見てしまったため 慌ててバスに乗ろうとしたら お店から出たところ 一人のマダムが声をかけてくれ 何と駅まで送ってくれました

 マダム ありがとうございます

 駅で何とかコンパクトに荷物を詰め替え ダンスショップに バスとトラムを乗り換えて行きました
 この間と同じ担当の方で しかもバレエ教室で子供達に教えている先生でもある彼女
 たった2回のレッスンで しかもこんな習い始めのチビが 次のポワンシュ-ズに移行するなんて見たことが
ないそうで 何と全て試したけど 皆娘には大きいものばかり
 一足一足 様々なポ-ズを試して 履き比べていました
 中に厚手の詰めるものを入れても 全て大きく こんなに小さいサイズ自体ないそうで その中で一番娘の足にあうものを選んでいただきました

 この間と同じブランドの品で しかもお値段3倍近く 98スイスフランって・・・・・・
 冬用の上に羽織るお洋服と中に詰めるものをあわせて 141スイスフラン

 更に日本食材店2軒はしごして 日本食を揃えました

 私のお財布の中 レシ-トのみ 木枯らしどころか吹雪が吹いた後の様
 と帰る時 車に雪を積んだ車発見

 アルマスの駅に戻ったら 雪が降り出しました
 その影響で 電車が遅刻
 サンジャルベレヴァンの駅で 通常はモンブランエキスプレス待たせておいてくれるのですが 念のために
電話もしてもらい かなりの数のお客様がいたのに 待たずに発車
 1時間も待たされて 吹雪の中駅から歩いて帰りました

 一晩中降った雪が あたり一面銀世界に・・・・・・・

d0258462_1511452.jpg



d0258462_1515512.jpg
    

d0258462_1522453.jpg

[PR]
by minuminukanon | 2012-10-31 15:04 | シャモニ-での生活

メルヘンな猫

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報

 
d0258462_18351978.jpg


  花音は メルヘン好きな猫

  お気に入りのねずみの人形と 娘が蚤の市で選んだ子猫のぬいぐるみをベットに入れて
一緒に夢の中

  
d0258462_18365728.jpg


  時たま目が覚めると ねずみに噛み付き 子猫は優しく舐めてあげています

  こちらでは 子供たちが触り心地の良いお人形をいつも一緒に寝る習慣がありますが 日本生まれ
4歳まで日本で育った娘には ぬいぐるみは必要ありません

  しかし フランス生まれの猫の花音には フランス人の子同様 一緒に寝てくれる人形が必要なのでしょうか?
  毎日ベットにぬいぐるみを持ってきます

  
d0258462_18394631.jpg


  アパ-ト住まいで外に出ないせいか お花に囲まれたくなったら この造花の中に飛び込む女の子でした
[PR]
by minuminukanon | 2012-10-23 18:40 | 猫と猫娘
Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報

d0258462_14453173.jpg


この間 リサイクルショップで見つけた 100年以上前の モ-ドの教本
 刺繍だけでなく 当時のドレスや帽子などの小物に至るまで 今でもこんなもの使ってみたいなと
女心をくすぐるもので溢れています

 当然人気が高い本なので 軽く100ユ-ロ超えてしまい 私は写真だけ撮らせてもらいました
 でも 全部は取りきれないから やっぱり欲しい一冊

  
d0258462_1450294.jpg


  
d0258462_14515767.jpg


  
d0258462_1451277.jpg


d0258462_14523785.jpg


 
d0258462_14534743.jpg
d0258462_1454237.jpg
d0258462_1453962.jpg


   確かに 100ユ-ロ以上の価値が そこには詰まっていました
   昔の方の繊細な技は 本当に芸術なみですよね

 
[PR]
by minuminukanon | 2012-10-23 14:58 | 蚤の市とリサイクルショップ

湖面の芸術

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報

    
d0258462_14323262.jpg


   土曜日に 娘のお友達の誕生日会があったため 娘をお友達の家に預け 私は秋晴れの中
 散歩としゃれ込みました
   彼女のお家は シャモニ-からスイス方面に向かう途中の町にあります

   メ-ル ドゥ グラスや  ラ フレジ-ルの真下あたりにあります

d0258462_14361921.jpg

   そして 湖とは言えない小さな池歩いて徒歩1分
   空気が澄み切っていて 湖面に写しだされた山々が 最高に素敵でした


d0258462_1437043.jpg


d0258462_14374652.jpg


d0258462_14382235.jpg
 

d0258462_14385163.jpg
  

 ちなみに 空の上には 鷲が羽ばたいていうような雲が掛かっていました
[PR]
by minuminukanon | 2012-10-23 14:39 | La Flégère

毒きのこ大量発生


d0258462_6485747.jpg


 
d0258462_6493171.jpg


 このところ 秋を通り越し 冬になりかけていたシャモニ-

 毎朝深い霧が立ち込め かなりの寒さに家の中にいても 洋服の重ね着をするほど・・・

 今日は 朝は濃い霧が一面を覆っていたけど 段々晴れて 気温も久しぶりに上がりました

d0258462_720481.jpg


 寒さで 紅葉する前に黒くなり枯れてしまった葉・・・・
 
d0258462_721293.jpg


 それでも 上のほう 少しずつ紅葉し始めてきました

 娘とお友達をスケ-ト場に送った後 2時間いつものトレ-ニングコ-スを歩くことにした私

 すると 平らな道なのに きのこがざっくざっく
 でも このきのこは食べれない毒キノコ
 やだ 一瞬にして 私の胃が 茸食べたいモ-ドに変身したのに どうしてくれるのかしら?

 先日 食べれると思い とったあと 娘を迎えに行ったら 娘のスケ-ト用器械体操の先生で
私の喧嘩友達フレッドが その茸を見て 「毒だから すぐ捨てて手を洗え」と親切に言ってくれました

 「それならあなたにプレゼントするわ 今晩食べて どうなったか教えて」と返した私
 しかも 彼は娘の先生で 親切に言ってくれたのに この私のとげとげしい言い方 他のお母さん達
びっくりしていました
  茸の毒より 私の言葉のほうがどくどくしいかも・・・

  しかも 捨てずに また来年もたくさんはえてくるように 彼の家の近くに埋めておいてあげました

 でも いつもはフレッド 私に対しては毒毒しいのよね・・・でも 彼の最愛の奥さんを見方につけ
攻撃する私
 彼の子供は 娘の親友で家に呼ばれるようになったのだけど お互い体育会系の私たち
 しかも色気もなにもなく 男勝りの私を よくいじってくれるのに この時ばかりは嫌に親切だったのよね・・・

 実は彼は 元スピ-ドスケートのフランスチャンピオンで 世界中のワ-ルドカップに出たことがある凄い人
 北信越どまりの私が こんなこと言っていいのか分からないけど こちらのチャンピオンの方たち 皆気さくで
話しやすいです
 以前スキ-とスノ-ボ-ドのフランス代表チ-ムのかたたちの合宿が 私の働いていたホテルに泊り込んで行われました
 元イントラだった私は マッサ-ジもできるし スポ-ツで筋肉をつけるためや 試合前などのメニュ-も作れるので 毎日のように一緒にお話させていただき マッサ-ジもさせていただきました

 やはりチャンピオンになる人間は 違うな-とひしひし感じました
 フレッドもいつも喧嘩しているけど 見ているところが違います
 教え方も上手いし そういう点では十分信頼し 尊敬しています
 フレッドも 7歳の娘が高校生に混じりレッスンしているのは 普段から私が徹底的にスポ-ツ教育している
からだというのは感じているみたい・・・
 筋トレやストレッチの話になると 私も教えていたので二人とも真剣になってしまいます
 こちらは 本当にスポ-ツマンが多く フランスでスポ-ツインストラクタ-になるには フランスでの資格が
必要になります
 だから 私にはこちらでは インストラクタ-の仕事をすることはできません
 まあもし可能だとしても スポ-ツ用語までフランス語分からないし・・・

 
[PR]
by minuminukanon | 2012-10-03 07:22 | シャモニ-での生活

スケ-ト三昧

 2ヶ月の夏休み中 行われたフィギュアスケ-トの特別合宿5週間

 1日も欠かさず出た7歳の娘 まあ貧乏人の証拠とでもあるのですが 当然夏休み観光地で働く
私は バカンスなんて連れて行ってあげられないから 合宿代を払い スケ-ト三昧になった娘

 そのおかげで 先生や競技会の審判員の方から 競技用クラスの子達も既に何人か追い越した
と言われ 新学期初日から 競技用クラスに入って 高校生達と一緒に練習が始まりました


  
d0258462_18283917.jpg


  
d0258462_1829161.jpg




  何人か 娘と同じように 競技用クラスにあがりたいと先生にお願いし 実力がたりないと断られたり
して悲しい思いをする子も出てきました
  でも たとえ実力があっても ここから先はかなり厳しい世界 娘もあがったから 私も的な考えでは
到底ついていけない世界だし 学業もおろそかになってしまうかもしれません

  だから娘には もっと練習して上手くなり 不満を持つ子達を 自分の実力で納得させなさいと言った私

  
d0258462_18332714.jpg


  
d0258462_18335455.jpg



  親ではなくて 子ども自身がやる気があるなら ライバルが増えるのは娘にとっても良いこと
  本当に好きな子が頑張る姿 見ているだけでも微笑ましいです

  しかし 月曜日から土曜日まで 毎日練習が行われます
  水曜日は半日つぶれてしまうし 土曜日も朝と夕方のレッスンで どこにも出かけられなくなった私たち

  せっかく蚤の市の季節なのに 娘は リンクに立っていることが一番重要だと言います
  毎日これだけ練習三昧で 全然飽きないから不思議
  私も 娘以上にテニスにはまっていたから 分からなくもないのですが・・・・・

  そして 始めたのが遅いために 少しでも日本のジュニアのレベルに追いつくために 器械体操とクラシックバレエのレッスンにも通い始めました

  
d0258462_18313750.jpg


  
d0258462_18323713.jpg


  だから 月曜日と木曜日は バレエとスケ-トのレッスンがあり 水曜日はスケ-トと器械体操のレッスンと
かなりハ-ドな7歳児の生活

  運動神経は スポ-ツマンが多いシャモニ-の中でも 群を抜いており お猿さんの異名を持つ娘
  バレエも 初めて習うのですが 木曜日中学生のクラスに入れてもらいました
  しかし 本来中学生のクラスは 月曜日もあり 木曜日はその復習だから もう1日レッスンに出て欲しいと
先生に言われました
  中学生のクラスの時間帯が月曜日はスケ-トと重なるため 月曜日のみ 娘と同じ年代のクラスに参加することに・・・・でも 娘以外先生の言うこと聞いておらず 集中してレッスンやっているのは娘のみ  これが普通の小学校3年生の姿なのかな?それとも 日本人とフランス人の差?中学生のクラスにも ふざけている子が数人います



  抜群の柔軟性と体力 集中力はあるのだけど どうも優雅さや品にかけている娘
  頭のてっぺんや指先まで 神経行き渡るように トップに立ちたかったら バレエの基本と 器械体操で
体のバランス感覚を整えなさいと言い 試しにレッスンを受けさせてもらったら 本人面白いと言って やる気になりました

  おかげで これらのレッスンを送り迎えできるように 私はまた仕事を変えなければなりません・・・・・
  少しずつ頂くようになった翻訳のお仕事も 市価の10分の1以下のお値段だからのようなものだし・・・・・
  まだパソコン買った元も取れてはいませんが それでも自分のぺ-スで作業できるというのがいいですね

  果たして 娘の夢がかなう時がくるのでしょうか?

 
d0258462_18364883.jpg

[PR]
by minuminukanon | 2012-10-01 18:37 | フィギュアスケ-ト

1950年代の雑誌


  蚤の市の季節です

  毎週末のように 各地で蚤の市が開かれているので 1日で2つの蚤の市をはしごすることも・・・

  この間 はしごした蚤の市で 閉店間際に 素人叩き売り価格?で購入した50年代の雑誌6冊

  もちろん それ以降に産まれた私にとっては この古臭さが新鮮に移り 読み出すと 止まらず
朝を迎えてしまいます

  元々1日3時間 寝れればいいほどの不眠症で 睡眠薬はまったく効かない体質

  3歳の時に手術をした際 やはり麻酔薬きかず そのまま手術されました
  その後 同じ病院に行ったのが20歳を過ぎて・・・頭のてっぺんに大きなできものが出来て
それを取り除く手術をしたのですが 先生わたしのこと覚えていて 看護婦さんに 「この子麻酔全然効かないから薬倍にして」と言いました
  局部麻酔打たれたのですが やはり手術前には効きませんでした
  終わって そのまま入院なしで帰る際 運転している時 少しねむくなったくらいですが 先生頭にそんな量
打って もし万が一のことあったらどうしてくれるの-?
  それにしても 先生よく私のこと覚えていたな-と感心しました
  3歳で手術してから その後何十年もお世話にならなかったのに・・・・

  大嫌いな フランス語の自制や文法の本を開いて勉強しようとすると たった数分で脳が沸騰し
その後脳停止状態に陥るから 寝たような状態になるので 薬より寝る必要がある時は 本来の使用
目的とは違う使い方をしている私


  しかし こういう興味がある本なら 幾らでも 意味調べてしまいます
  辞書はひかずに 娘にフランス語で分かりやすく説明してもらうことが 殆どですが・・・・・
  そちらのほうが 後々まで頭の隅に残っています
  でも 娘はいい加減めんどくさくなってきたようで この間説明したばかりだと怒りますが・・・・

  前置きが長くなりましたが 本題です


  
d0258462_1765078.jpg


  こちら マリリンモンロ-とエリビスプレスリ-っぽくないですか?

  
d0258462_1783892.jpg


  
d0258462_17155496.jpg


 
d0258462_17164250.jpg


  こんな感じで ひとこまひとこま 映画やテレビを見ているように 写真と台詞が書かれています

  それだけではなく・・・・・・

 
d0258462_17175637.jpg


 
d0258462_17182954.jpg


 こちらは 白黒の絵 かなり写真に近いような精巧な絵で 表情とか凄く生き生きしています

 もちろん読み物もある雑誌ですが 何となく 異次元に迷い込んだような気持ちになりながら
朝を迎えてしまいました

 しばらくの間 徹夜になりそうな気配です
[PR]
by minuminukanon | 2012-10-01 17:21 | 蚤の市とリサイクルショップ