英語も話せないまま 放浪の旅に出た私 いつの間にかハ-フの娘を持つ羽目に・・・


by minuminukanon
href="http://woman.excite.co.jp/blog/hondana/post/" target="_blank">Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報


d0258462_4325365.jpg



芸術の国 フランス だけあってフランスの絵本は 本当に挿絵が素晴らしいんです

  シャモニ-に来た方に よく 魅力的なおみやげがどこで買えるか 相談を受けます
  
  確かに 日本のほうが今 お洋服も小物も おしゃれなものがたくさんあって そんな目の肥えている
方たちから見ると 山岳地方のおみやげ・・・・一目で気に入るものはないかも・・・・・
  そこで 私がお勧めするプレゼントは 絵本 持ち運ぶスペ-スも少なくてすむし 割れる心配もない
  フランス語が分からない方にも 芸術的な挿絵だけで 十分楽しめちゃいます


 
d0258462_4384736.jpg
  

  こちらが表紙  そう こちらは 冒険の物語・・・・

 
d0258462_441254.jpg


 
d0258462_4413468.jpg


 
d0258462_4421551.jpg


 
d0258462_4425614.jpg


 この本のいいところは フランス語分からない方には 文字の部分 ちょうど1枚ずつ写真が入る
大きさなんです

 ここに旅の思い出の写真を貼ったら 物凄く素敵なアルバムの完成です

 


 

 

  
[PR]
# by minuminukanon | 2012-12-20 04:46 | フランス雑貨

降り止まない雪

  
   数日前から 雪が降り止まない シャモニ-

   毎朝4時ごろから 除雪車が出動し 頑張っていてくれますが 中々かききれません

   半分は川に捨て 半分は 道路の脇に 山のように高く積み上げられていきます

   しかし 雪質は スキ-をするものにとっては最高

   バスの路線も拡大され バスの本数も増えました


   本格的な冬のシ-ズンが幕を開けました

   
d0258462_6524343.jpg


   
d0258462_653793.jpg


  12月15日は シャモニ-のスケ-ト場で 入場料無料のフィギュアスケ-トのお祭りもあります

  こちらのクラブに通っている90名近くの子供たちの成果の発表会です

  昨年の10月から習い始めた娘は 去年は一番下のクラスで1曲 今年は一番上のクラスの娘は6曲以上滑ります



  もし よろしかったらお出掛けください  
[PR]
# by minuminukanon | 2012-12-06 06:59 | フィギュアスケ-ト
 先週の土曜日 朝早く娘をたたき起こして バレエのトウシュ-ズを買いに 再び下界に下りました


 先生に言われて買ったばかりのトウシュ-ズ デミポワン
 今年の10月から習い始めたばかりの7歳の娘ですが 持ち前の柔軟性 そして運動能力は桁外れで
最初から2つ上のクラスに入れていただきました 周囲は中学生のみですが スケ-トは更に上の高校生達とレッスン行っているので 違和感はありません

 下界まで下る運賃が50ユ-ロ以上するため 万が一のことを考えて2足買いました
 そして早速レッスンで使い始めたのですが 何と2回目のレッスンが終了後 先生が 今度はポワンを用意して と・・・・・

 ちょっとパニックに陥った私

 たった2回だけのレッスンで 運賃合わせて100ユ-ロの品 使えなくなるなんてどういうこと・・・・・

 先生曰く 娘の成長が著しくて 試しに難しい技をやらせてみたらできたとのこと・・・・・
 もっと上の技を教えたいということで それにはどうしてもポワンのトウシュ-ズが必要だそう・・・・

d0258462_1422834.jpg

d0258462_14232252.jpg


 スケ-トの先生にも 今まで教えてきた生徒の中で 2人フランスナショナルチ-ムに送り出したが その子たち以上に娘の成長が著しく 1年でこんなに上手くなる生徒は初めてで驚異的だと言われました
 

  私もスポ-ツインストラクタ-をしていたため 贔屓目なしに娘の運動能力には目を見張るものがあります
  インストラクタ-として 一度は世に凄い選手送り出してみたいと思う夢はありました
  でも 娘私の言うことは もう聞いてくれないので 他の人に託すしかありません

  日本のジュニアに比べたら かなりレベル低いけど こちらは皆練習熱心ではないみたいです

 この中学生のクラスでも 娘と もう一人 スケ-ト教室で昨年同じクラスだったイヴァルちゃん

 イヴァルちゃんは 乗馬も英会話もピアノもスケ-トも習う 本格派のお嬢様
 とっても可愛らしいし とにかく動きがしなやかで 優雅で 気品に満ち溢れています
 それに対し 野生児の娘は 品のかけらもありません

  嬉しいけど かなり家計に響きます・・・・・・・それにバレエを始めるとき 先生にあくまでもフィギュアスケ-トで勝つために基本を習いたいと言っておきました 別にバレエで試合に出たいわけではありません
  でも かなり張り切りだした先生・・・・・

  先生にこの間買ったものと同じサイズをインタ-ネットで注文すると言ったら 絶対お店で試してあう物を
買わないといけないと言われました

  そこで バカンスに突入し 土曜日ちょうどアルマスの大型リサイクルショップで大々的な売出しが行われました

  また本来なら ダンスショップの近くでも 大々的な蚤の市が開催されます
  そこで張り切って出かけたのですが 雨模様
  アルマスについても残念ながら雨なので 蚤の市は諦め まずはエマユ-スに


  この後トウシュ-ズを買いに行く予定なので あまり重たくてかさばるものを避けたいと思っていたのですが まず目に入ってきたサロモンのスキ-ブ-ツ 今年サイズが5ユ-ロで状態もよく 重たいけど かさばるけど これは買うしかありません

  そしておもちゃコ-ナ-に
d0258462_14575515.jpg


  娘が 私の好きなソフビを発見 しかも凄く可愛いので 即買い決定
  後で上の高いコ-ナ-に行ったら かなり似たようなソフビが並んでいましたが どれも値段が高いものばかり・・・こんなのエマユ-スじゃない 子供用は皆安くして・・・・とあくまでも自分用なのに 子供用と言い訳したくなりました

  そして娘にお礼で買った品
d0258462_1481910.jpg


  我が家の家宝? 猫とうさぎの愛の子の想像図 シャパン?のとなりに飾った赤いじょうろのバック
d0258462_14552310.jpg


 そして二人で小躍りしたビ-ズの山 こちらではきちんと 種類ごと瓶に小分けされていたので  まとめて
11瓶 重たさも考えずに即買いしてしまいました
 だってこれだけ買っても5ユ-ロくらいなんて 絶対お得 本来なら200ユ-ロ以上ゆうに超えてしまいます
d0258462_14594275.jpg


 以前欲しかった不思議の国のアリスの3Dの映画の3Dポスタ-とハロウィンにパンチのあるフランケンシュタインのコップも購入

 2階のヴィンテ-ジ本のコ-ナ-に時間を費やした私たち
 本来エマユ-スは 全て人がいらないものを持ち寄った寄付から成り立っているため かなり安い値段で提供されます
 スタッフも 現役を引退したご老人のボランティアがメインのため 物の価値が分からず 蚤の市で高値がつくものでさえも 安く手に入ることが多いのに 一気に値段あがってしまいました
 実用品は安く手に入っても ビンテ-ジやブランドで価値あるものは もう全て仕分けされていて たまに見落としがあるものを探すのみ・・・・
d0258462_14555464.jpg


 値段のついていなかった本を 娘が係りの方にまとめてもって行き値段を聞くと いつもミラクルな値段が返ってきます
 おかげで ヴィンテ-ジ本 ちょっと安く手に入りました

 この時点で ス-ツケ-スの中 満杯
d0258462_1501628.jpg

 違う建物に移り 娘のパ-カ-を一枚とバックをひとつ追加で購入
 タイムアウトになり レジに娘を一人並ばせて会計をし 商品を受け取ってお店の前で待っているように言い残し 私は先ほどの建物に舞い戻って会計を済ませ それぞれのブ-スに商品を受け取りに行き その後娘を迎えに行きました

 12時ぎりぎりまで見てしまったため 慌ててバスに乗ろうとしたら お店から出たところ 一人のマダムが声をかけてくれ 何と駅まで送ってくれました

 マダム ありがとうございます

 駅で何とかコンパクトに荷物を詰め替え ダンスショップに バスとトラムを乗り換えて行きました
 この間と同じ担当の方で しかもバレエ教室で子供達に教えている先生でもある彼女
 たった2回のレッスンで しかもこんな習い始めのチビが 次のポワンシュ-ズに移行するなんて見たことが
ないそうで 何と全て試したけど 皆娘には大きいものばかり
 一足一足 様々なポ-ズを試して 履き比べていました
 中に厚手の詰めるものを入れても 全て大きく こんなに小さいサイズ自体ないそうで その中で一番娘の足にあうものを選んでいただきました

 この間と同じブランドの品で しかもお値段3倍近く 98スイスフランって・・・・・・
 冬用の上に羽織るお洋服と中に詰めるものをあわせて 141スイスフラン

 更に日本食材店2軒はしごして 日本食を揃えました

 私のお財布の中 レシ-トのみ 木枯らしどころか吹雪が吹いた後の様
 と帰る時 車に雪を積んだ車発見

 アルマスの駅に戻ったら 雪が降り出しました
 その影響で 電車が遅刻
 サンジャルベレヴァンの駅で 通常はモンブランエキスプレス待たせておいてくれるのですが 念のために
電話もしてもらい かなりの数のお客様がいたのに 待たずに発車
 1時間も待たされて 吹雪の中駅から歩いて帰りました

 一晩中降った雪が あたり一面銀世界に・・・・・・・

d0258462_1511452.jpg



d0258462_1515512.jpg
    

d0258462_1522453.jpg

[PR]
# by minuminukanon | 2012-10-31 15:04 | シャモニ-での生活

メルヘンな猫

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報

 
d0258462_18351978.jpg


  花音は メルヘン好きな猫

  お気に入りのねずみの人形と 娘が蚤の市で選んだ子猫のぬいぐるみをベットに入れて
一緒に夢の中

  
d0258462_18365728.jpg


  時たま目が覚めると ねずみに噛み付き 子猫は優しく舐めてあげています

  こちらでは 子供たちが触り心地の良いお人形をいつも一緒に寝る習慣がありますが 日本生まれ
4歳まで日本で育った娘には ぬいぐるみは必要ありません

  しかし フランス生まれの猫の花音には フランス人の子同様 一緒に寝てくれる人形が必要なのでしょうか?
  毎日ベットにぬいぐるみを持ってきます

  
d0258462_18394631.jpg


  アパ-ト住まいで外に出ないせいか お花に囲まれたくなったら この造花の中に飛び込む女の子でした
[PR]
# by minuminukanon | 2012-10-23 18:40 | 猫と猫娘
Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報

d0258462_14453173.jpg


この間 リサイクルショップで見つけた 100年以上前の モ-ドの教本
 刺繍だけでなく 当時のドレスや帽子などの小物に至るまで 今でもこんなもの使ってみたいなと
女心をくすぐるもので溢れています

 当然人気が高い本なので 軽く100ユ-ロ超えてしまい 私は写真だけ撮らせてもらいました
 でも 全部は取りきれないから やっぱり欲しい一冊

  
d0258462_1450294.jpg


  
d0258462_14515767.jpg


  
d0258462_1451277.jpg


d0258462_14523785.jpg


 
d0258462_14534743.jpg
d0258462_1454237.jpg
d0258462_1453962.jpg


   確かに 100ユ-ロ以上の価値が そこには詰まっていました
   昔の方の繊細な技は 本当に芸術なみですよね

 
[PR]
# by minuminukanon | 2012-10-23 14:58 | 蚤の市とリサイクルショップ