人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語も話せないまま 放浪の旅に出た私 いつの間にかハ-フの娘を持つ羽目に・・・


by minuminukanon

きのこがにゅきにゅき生えてきた


  きのこと言うと 日本では秋というイメ-ジが強かった
 
  しかし 標高が高い フランスのシャモニ-では 今が盛ん

  春に フランス食材の中でも 高級食材に数えられる Morilles という一見変わった風貌のきのこが
 まず取れる
  見た目は ぼつぼつと穴が開いていて なんだか毒々しい

  こちらのきのこは 生クリ-ムと合わせてソ-スにすると 濃厚な味がして 物凄く美味しい
 
  私も大好きで こちらは 乾燥したものを常にストックし フランス料理を作る際は 使うことが多い

  そして 今の時期 一番メインなのが こちらのオレンジ色のきのこ
  
  
きのこがにゅきにゅき生えてきた_d0258462_1661575.jpg


  日本でもとれるから 分かりやすい

  先日 きのこ狩りの名人に付き添ってもらい 一緒に険しい崖を上って行きました
  彼女は70歳を越しておりますが 何度もモンブラン登頂経験がある スポ-ツウ-マン
  今でも だんな様と大変仲が良くて キャンピングカ-でフランス国内を旅行中

  私よりも 軽やかな足取りで どんどん険しい崖を登っていきます
  私一人で行こうとしたのですが 私一人だと毒キノコしか取れないからと・・・・・

  
  
きのこがにゅきにゅき生えてきた_d0258462_1693734.jpg
 

  確かに 一人だと いつも大漁だと言って 持ち寄ったきのこは 全て毒・・・・
  毒キノコだけに目がいってしまいます

  
きのこがにゅきにゅき生えてきた_d0258462_161114.jpg
 

  彼女の指導の下 こちらが全て食べれるきのこ
  彼女のとった分まで 全ておすそ分けしてくれました

  そして家に帰り 早速 きのこ料理

  
きのこがにゅきにゅき生えてきた_d0258462_16123230.jpg


  フレンチ風に にんにくとパセリのみじん切りをオリ-ブオイルで炒め そこにきのこを入れ
隠し味にバタ-を少し 味付けはシンプルにあら塩で・・・

  とっても美味しいきのこ料理ができました
  市場で買えば 1kgあたり30ユ-ロ
  夏中 娘と大漁にきのこ狩りして 売ったほうがお金儲かりそう・・・・

  ちなみに 日本とは違う種類のものも多々あるし 根にかけて広がっているのが毒というわけ
ではないので きのこ狩りをこちらで楽しみたい方は きのこごとに袋を分けてかり 薬局に行って
見極めてもらってください

  シャモニ-市内の教会の近くの大きな薬局 黒縁のめがねの紳士が きのこを見極めるエキスパ-ト
です
  見極め料はただです


  ちなみに 白雪姫などで出てくる 赤いところに白いドットのきのこは 猛毒なので 触らないように気を
つけてください
by minuminukanon | 2012-07-15 16:18 | シャモニ-での生活